Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 11

f:id:SoleSurvivor:20161112092418j:plain

前回「コルベガ工場」のレイダーを掃討して一段落ついたのでサンクチュアリの改装をやりました

f:id:SoleSurvivor:20161112092822j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112092823j:plain

周囲を壁で覆い襲撃に備えます

f:id:SoleSurvivor:20161112093030j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112093037j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112093044j:plain

これで拠点っぽくなりました 

しかしこのように周囲をフェンスで覆っても襲撃者は内部沸きすることもあるそうですのであまり意味は無いそうです

容量を圧迫するのでやらない人も多いそうですがまぁ気分と言うことで…

 

f:id:SoleSurvivor:20161112093753j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112093808j:plain

川に浄水器を設置

f:id:SoleSurvivor:20161112093814j:plain

これで水も余裕ができます

f:id:SoleSurvivor:20161112094150j:plain

建設の為歩き回っていたらガービーから仕事を依頼されました

まだ前回受けた分をやってないんですけど…

 

後回しにして水の次は食料の増産に入ります

f:id:SoleSurvivor:20161112094449j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112094457j:plain

テンパインズ入植地で栽培されていた「テイト」と「マットフルーツ」を植えます

このふたつは食料としてもですがクラフトに使う粘着材の素になる「植物でんぷん」の材料でもあります

 

植物でんぷん必要素材

きれいな水 テイト マットフルーツ トウモロコシ

 

いずれ必要になると思われるので余剰食糧を備蓄しておきます トウモロコシはまだ見つけてませんが

 

f:id:SoleSurvivor:20161112100357j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112100348j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112100415j:plain

サンクチュアリを周っていると突然空が曇り始めました

放射能嵐のようです

これに遭遇するとRADが蓄積していきます

屋内でもロードを挟まない建物では防げないのでサンクチュアリでは深刻な問題ですね 入植者さん達は気にせず作業してましたが

 

建築しながら「ダイヤモンドシティ・ラジオ」を聞いてたんですが

ここ「サンクチュアリ」の話題が出ていました

冒険スポットとしてオススメされてたんですが勝手に流してレイダーとか来たらどうしてくれるんですかね?

まぁそのうち入植者募集しますけどね

 

前回ジャレドが狙っていたママ・マーフィーのサイトの力を試してもらうことにしました

ジェットが必要とのことなのであまり無理させたくありませんが予言に興味が出てきたので

 

f:id:SoleSurvivor:20161112101455j:plain

やはりガービーには良く思われないようです

f:id:SoleSurvivor:20161112101704j:plain

サイトによるとやはりショーンの手がかりはダイヤモンドシティにあるとのことです

 

f:id:SoleSurvivor:20161112101923j:plain

しかし一筋縄ではいかない様子です 

捜索のヒントを戴きました

f:id:SoleSurvivor:20161112102951j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112102952j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112102953j:plain

しかしママには無理をさせてしまったようです

もうしわけありません

f:id:SoleSurvivor:20161112103207j:plain

リクエストにより椅子を作成します

f:id:SoleSurvivor:20161112103236j:plain

ありがとうございました また展開によっては頼むことになるかもですがよろしくです

 

f:id:SoleSurvivor:20161112103503j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112103512j:plain

家の建築中にふと見るとガービーさんがなぜか屋根の上に…

f:id:SoleSurvivor:20161112103646j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112103655j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112103742j:plain

気になって話しかけたらまた仕事を貰いました

f:id:SoleSurvivor:20161112103838j:plain

あんただよ

 

 

建築の為の資材も尽きてきたので探索を再開します

 

f:id:SoleSurvivor:20161112104031j:plain

オーバーランド駅」の依頼を聞いてみることにしました

ここはダイヤモンドシティに行く途中に寄ってみます

f:id:SoleSurvivor:20161112104251j:plain

建築中にレベルアップしたので「COMMANDO」所得

フルオート武器 つまり単発では無く引き金を引いている間、弾が出続ける連射武器に対してダメージ増加してくれるPerkです

f:id:SoleSurvivor:20161112104908j:plain

オート武器を改造して出発です

 

ファストトラベルで近場のポイントに飛ぶのではなく徒歩で移動します その方が気分でますしね

 

 

コンコードにてレイダー達がリスポンしていたのでオート武器を試してみました やはり使えますねかなり楽に倒せました

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161112105814j:plain

 

もっと試そうと町外れのキャンプにやってきたらレイダーではなく「ロン・ステープルズ」さんが居ました

友好的な人みたいですね 周りにいるのはスカベンジャーですがこちらも敵ではないようです

 

f:id:SoleSurvivor:20161112105937j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112105944j:plain

ロンさんは移動酒場のようなことをしているようです

食品と汚れた水、アルコールを購入

f:id:SoleSurvivor:20161112110428j:plain

暖をとるみなさん 

季節はちょうどリアルと同じ位ですから寒そうですね

拠点のクラフト家具に暖房がありませんでしたけど寒さ対策は大丈夫でしょうか?

 

買い物をすませたので駅を目指して移動です

 

f:id:SoleSurvivor:20161112111200j:plain

コンコード出て暫く行くと今度は「トラシュカン・カーラ」さんに遭遇  キャラバンの人みたいです

 

f:id:SoleSurvivor:20161112111207j:plain

目的地の一つダイアモンドシティを知っている模様

f:id:SoleSurvivor:20161112111638j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112111646j:plain

カーラさんと取引 レイダーからの収獲品を引き取ってもらいます

f:id:SoleSurvivor:20161112111916j:plain

カーラさんは何屋さんなんでしょう?

武薬、薬、JUNKなんかも取り扱ってるようです

ヘヤピンと電気回路付きのJUNKと

探していたトウモロコシを購入しました

トウモロコシはこれでサンクチュアリで増やすことが出来ますね

f:id:SoleSurvivor:20161112112435j:plain

 

f:id:SoleSurvivor:20161112112454j:plain

別れてすすむと道路を外れた所に灯りが!

 

夜になって暗くなると灯りが目立つので逆にポイントを見つけ易くなってますね

f:id:SoleSurvivor:20161112112806j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112112814j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112112821j:plain

警戒して近づくとキャンプがありました

しかし無人で薬等が有るだけです

 

f:id:SoleSurvivor:20161112113044j:plain

犬が襲い掛かってきたので返り討ちに

お肉ゲットです しかしこのキャンプでは調理出来ませんでした

f:id:SoleSurvivor:20161112113301j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112113310j:plain

周りを見回してみると更に奥のほうに灯りがあります

 

f:id:SoleSurvivor:20161112113408j:plain

家のようですね フェラルが数体いる模様

f:id:SoleSurvivor:20161112113539j:plain

狙撃して近づいてきた所をオートピストルで仕留めます

f:id:SoleSurvivor:20161112114557j:plain

「ゴルスキーの小屋」発見 中で何かの気配がします

 

f:id:SoleSurvivor:20161112114627j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112114659j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112114721j:plain

フェラルが一匹寝てました これがゴルスキーでしょうか?

 

中にはケミストリーステーションがある位でした さっきのキャンプと関係あるんでしょうか?

 

f:id:SoleSurvivor:20161112120445j:plain

フェラルの寝てたベッド(!)で睡眠をとり朝になって小屋を出ると凄い霧です

f:id:SoleSurvivor:20161112120616j:plain

道にもどり進みますがかなり視界が悪いです

 

f:id:SoleSurvivor:20161112141622j:plain

誰かが言い争ってるようです

f:id:SoleSurvivor:20161112141743j:plain

ドラムリン・ダイナー」発見

ここの女性店主とギャングが揉めているようですね

どうやら店主の息子が薬物中毒になり薬の売人が借金を取り立てに来てる模様

 

「ウルフギャング」に話しかけ説得します

f:id:SoleSurvivor:20161112142548j:plain

キリッ

f:id:SoleSurvivor:20161112142645j:plain

成功

 

失敗したら多分ドンパチでした

クレイジーで思い出しましたがFO3に「クレイジー・ウルフギャング」って商人が居ましたね

 

f:id:SoleSurvivor:20161112143839j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112143847j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112143857j:plain

話を聞いた限りではパトリックが嵌められたようですね

f:id:SoleSurvivor:20161112143958j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112144013j:plain

あくまでも自己責任と主張するウルフギャング

f:id:SoleSurvivor:20161112144206j:plain

世紀末世界ですし薬の売人なぞレイダー同様に焼却しても良かったんですが一応平和的解決を模索するために今度は店主「トルーディ」と話し合いをしてみます

 

「きれいなブルースーツ」(CHR+2)でキメて交渉に挑みます

f:id:SoleSurvivor:20161112144908j:plain

・・・ヘルメットは外すべきでしたね

 

f:id:SoleSurvivor:20161112145452j:plain

トルーディさんは息子を中毒者にした奴らにお金は払いたくないと主張

まぁそうでしょうね

f:id:SoleSurvivor:20161112145856j:plain

説得

f:id:SoleSurvivor:20161112150122j:plain

成功しました

f:id:SoleSurvivor:20161112150209j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112150216j:plain

お金を払って今後は息子に薬を売らないという条件で決着しました

 

別にギャングを撃ち殺すって展開でも問題無かったと思いますね

いや説得したのはこっちなんですがスピーチチャレンジに挑戦してたらこういう結果になりました

 

f:id:SoleSurvivor:20161112150635j:plain

息子のパトリック君 頑張って更生してください

f:id:SoleSurvivor:20161112150824j:plain

落ち着いた後 トルーディさんが営業再開します

キャラバンは何時も逢えるわけじゃないので店舗を持った商人さんは嬉しいですね

取り扱ってる品物は武器弾薬JUNK等です

f:id:SoleSurvivor:20161112151054j:plain

サブマシンガン」を売っていました

パイプピストル等とは違って「キチンとした銃」を久しぶりに見ました

しかしキャップがギリギリなので見送りです 余裕が出来たらまた来ましょう

 

それと

f:id:SoleSurvivor:20161112151530j:plain

こんな物が売ってました ユニーク品のようですね

値段もそれ相応です

 

結局購入したのは食品数点と電気回路付きのJUNKだけです

 

f:id:SoleSurvivor:20161112152127j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112152139j:plain

店内にJUNK品が多数転がってますが所有者有りの品物です

赤字で表示されている物を取ると盗んだと判断されます

取り上げられるか 周り中の人間が殺しに掛かってきますので注意しましょう

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161112152513j:plain

死体位は片付けてください…

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161112152643j:plain

店を出ると入り口あたりにウルフギャングが居ました

どこかへ去ったかと思ってたんですがどうやらここで堂々と薬を売っているみたいです

 

実にふてぶてしい男ですね

 

 

サイコとジェットとRADアウェイを購入しました

 

今回はここまでです。