Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 10

f:id:SoleSurvivor:20161109180320j:plain

レイダーの巣窟 「コルベガ工場」に潜入です

「コルベガ」とは戦前走っていた核を動力とした車の名称で 崩壊後の世界では至る所に廃車が置いてあります

この車なんですがFO3ではダメージを受けると小規模な核爆発を起こすと言う物騒な代物で上手く使って敵を倒すことも出来ますが銃撃戦の時に弾除けの壁として使ってると

爆死 なんてこともありました

今作でもしっかり爆発します

f:id:SoleSurvivor:20161109181515j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109181525j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109181535j:plain

中々警戒厳重で近づけません 特に上からの監視がやりにくいです

 

じれったいので潜入では無く襲撃に変更

f:id:SoleSurvivor:20161109182044j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109182056j:plain

タレットまで有りました 

敵を倒しては離れ 警戒が薄れた所をまた襲撃を繰り返します

かなり敵が多いですね ケチらないでパワーアーマーでも着てくるべきでした

倒された仲間を見てレイダーが「フェラルにならなきゃいいけど…」なんてセリフを言ってました 薄情ですね

 

入り口付近の敵を殲滅して突入です

f:id:SoleSurvivor:20161109183555j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109183605j:plain

内部にもかなり敵が居るようです ドッグミートが敵を抑えてくれます

と言うか突っ込んでいって帰ってきません 不死属性で良かった…

 

レイダー達の装備を回収して廻ってるんですがそろそろ重量がキツクなってきました 手近な収納にアイテムを放りこんでおきます 後で回収というやり方はFO3でやってた人も多いと思いますがFO4は屋内でもリスポンする仕様だそうですから忘れると消える危険があるので注意です

f:id:SoleSurvivor:20161109190915j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109190921j:plain

物色も後回しで進みます

f:id:SoleSurvivor:20161109191155j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109191211j:plain

暫く行くと白い矢印とエレベーターが有りました

どちらも罠臭いので別の通路に

f:id:SoleSurvivor:20161109191756j:plain

名ゼリフいただきました

顔を見せて。こっちへ。私は… | Fallout4 大辞典

f:id:SoleSurvivor:20161109192101j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109192115j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109192123j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109192127j:plain

しかしレイダーが多いですね シナリオ的に最初のダンジョンだと思うんですけど

f:id:SoleSurvivor:20161109192329j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109192336j:plain

タレットをパイプの隙間から狙撃して撃破

f:id:SoleSurvivor:20161109192528j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109192537j:plain

どうやらここが「グリッスル」の保管庫のようですね

PCにガービー達のことが書いてました

 

f:id:SoleSurvivor:20161109193925j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109193931j:plain

「保管庫の鍵」を使って進入 

ですがあんまりいい物は無かったです

「パイプピストル」と「グレネード」位でした

 

f:id:SoleSurvivor:20161109194245j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109194252j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109194300j:plain

ここは車の部品の製造ラインだったようです

「冷却材キャップ」がありました かなり大量にあります

「アルミニウム」はレア素材とのことですので嬉しいですね 今は持ちきれませんが

f:id:SoleSurvivor:20161109194730j:plain

レベルアップしたので「ACTION BOY」を選択 V.A.T.Sを多用するスタイルなので

f:id:SoleSurvivor:20161109195025j:plain

進んでいくとスポットライトがサーチしています

これに引っかかると敵に発見されるので注意です 

光に当たらないよう移動するか銃撃で壊せますので破壊するかしましょう

 

f:id:SoleSurvivor:20161109195605j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109195614j:plain

ワザと光に当たって敵をおびき寄せるという手もありかもです

f:id:SoleSurvivor:20161109195954j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109200001j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109200024j:plain

通路にこんな物がありました

罠かと思いましたが反応無し なんでしょうね?

f:id:SoleSurvivor:20161109200350j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109200357j:plain

今度は「チューブフランジ」のラインこちらを素材にする場合はただの鉄でした 残念

f:id:SoleSurvivor:20161109200656j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109200704j:plain

下におりて行きます

f:id:SoleSurvivor:20161109200804j:plain

すると空き缶を利用した鳴子トラップがありました

f:id:SoleSurvivor:20161109200935j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109200946j:plain

タレットまで設置してあります どうやらかなり重要な物がありそうですね

f:id:SoleSurvivor:20161109201151j:plain

狙撃して破壊

f:id:SoleSurvivor:20161109201205j:plain

タレットは電気回路などを落とすからおいしいですね

 

f:id:SoleSurvivor:20161109201413j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109201418j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109201423j:plain

しかし通路の先にはフェラルの死体が(生きてるのも)

f:id:SoleSurvivor:20161109201554j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109201604j:plain

レキシントン」に出ました

どうやらここは別ルートの入り口だったようです

ここのガードと思われる「ロニー」のPCにはタレットの増設を申請してるのに来ないなどの愚痴が書いてありました

f:id:SoleSurvivor:20161109202104j:plain

それと「ママ・マーフィー」の能力「サイト」についても

ボスの「ジャレド」は何か知ってるんでしょうか?

 

一通り廻ったので「矢印」と「エレベーター」へ戻ってきました

f:id:SoleSurvivor:20161109202632j:plain

思い切って乗ってみましたが罠ではないようです 矢印も同様

 

f:id:SoleSurvivor:20161109202800j:plain

上にはボス「ジャレド」が! 遠回りしただけでしたね

 

ジャレドの周りには取り巻きのレイダーがうようよいましたが

それよりも面白い物を発見

f:id:SoleSurvivor:20161109203125j:plain

「プロテクトロン」の収納ポッドと起動PCが有りました

プロテクトロンとは戦前に作られた警備ロボットの一種で

地下鉄や荒野を彷徨っている敵ですが

このようにポッドに収められ休止状態になっている物もあります

目覚めさせるとプログラム通りに活動を始めます

たとえば地下鉄の車掌プロテクトロンだとキップを持ってないと攻撃してきます (無賃乗車で殺しにかかる戦前世界…)

f:id:SoleSurvivor:20161109204507j:plain

早速 起動させます 「人格モード」は「法執行」で

f:id:SoleSurvivor:20161109204851j:plain

ジャレドを始末してくれました 

取り巻きを減らしてくれる位かと思ってたんですが今作のプロテクトロンは強いですね

f:id:SoleSurvivor:20161109205222j:plain

外見はFO3のスリムな方が好みですね

f:id:SoleSurvivor:20161109205233j:plain

当然主人公も侵入者ですから攻撃されます

 

f:id:SoleSurvivor:20161109205458j:plain

お疲れ様でした

 

f:id:SoleSurvivor:20161109205916j:plain

ボスのジャレドさん 悪そうですね

f:id:SoleSurvivor:20161109210019j:plain

机の上に「グロッグナック・ザ・バーバリアン」

2冊目です 表紙が違うんですね

f:id:SoleSurvivor:20161109210539j:plain

ジャレドが残していた記録から彼が子供のころに「ママ・マーフィー」と会い「サイト」の力を知ったようですね

 

その後「ママ」を見つけ「サイト」の秘密を手に入れようと狙っていたようです

しかしジャレドは中々壮絶な過去があるようですね

子供時代誘拐されその後レイダーのボスにまで上り詰めるとは

あっさり死にましたが

f:id:SoleSurvivor:20161109211007j:plain

目的を果たしたので帰還します ボス部屋から直接外へ出るドアが

ダンジョンを攻略して帰る時に来た道を引き返さなくていい構造はスカイリムでお馴染みですね

f:id:SoleSurvivor:20161109211325j:plain

外に出ましたがレイダーの生き残りが

そいや一杯残してました

f:id:SoleSurvivor:20161109211656j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109211710j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109211718j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109211723j:plain

ついでですから全滅させます

f:id:SoleSurvivor:20161109212001j:plain

屋上付近で「ボブルヘッド Repair」発見

 

f:id:SoleSurvivor:20161109212249j:plain

クリアしたのでテンパインズに帰ります

荷物を持てるだけ持ってウィスキーで所持重量を底上げしてファストトラベルします

f:id:SoleSurvivor:20161109212522j:plain

 

報告すると喜んでもらえました これでこちらの入植地が使えるようになります

 

今度はガービーに報告・・・と思ってると何やら銃声が聞こえます

f:id:SoleSurvivor:20161109212758j:plain

なんと爆発まで! 荷物をワークステーションに入れて行ってみます

 

f:id:SoleSurvivor:20161109220044j:plain

どうやら「スーパー・ミュータント」が誰かと戦ってるようですね

スーパー・ミュータントとは人間がFEVと言う進化促進ウィルスによって変異したモンスターです

兵士を実験に使いスーパーソルジャーを作ろうとしたのが最初ですがその後SM自身が人間を捕らえてFEVを使い仲間を増やすようになりました 

敵としてはレイダーより厄介なランクですね

 

疲れてるのでスルーしようかと思ったのですが

f:id:SoleSurvivor:20161109221114j:plain

なんと「伝説」の敵が居ました!

これは狩らねばいけません

f:id:SoleSurvivor:20161109221405j:plain

フュージョンセルが勿体無いので今まで使ってなかった

レーザーマスケットで攻撃 よく効きます

f:id:SoleSurvivor:20161109221614j:plain

当然のように変異回復 鬱陶しいですね

変異する前にHPをゼロにすると倒せるそうですが今の段階では望めません

f:id:SoleSurvivor:20161109222009j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109222014j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109222026j:plain

入植者さん達を巻き込んで戦いは続きます

その後普通のSM達を引き剥がして一匹づつ始末しながら

本命の「伝説」も倒せました

 

そしてレジェンダリは…

f:id:SoleSurvivor:20161109222445j:plain

ビリヤード・キューですか…

まぁ軽い近接ゲットでよしとしましょう

 

荷物を取りに入植地に戻ると誰かキャンプをしていました

f:id:SoleSurvivor:20161109222820j:plain

防具を販売していると言う「ルーカス」さんでした

この入植地はキャラバンルートだったんですね

タイミング的に考えてSM達が襲っていたのはルーカスのキャラバン隊みたいです

 

要らない武器とかが増えてたので有りがたいです

 

今作の初買い物

f:id:SoleSurvivor:20161109223322j:plain

中々面白そうな物を売ってます

f:id:SoleSurvivor:20161109223422j:plain

マンティスアーマー高っ!!

 

要らないものを処分してこちらの2点を買いました

f:id:SoleSurvivor:20161109223628j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161109223636j:plain

 

売りたいものは他にもあるんですがレッドロケットに置いてあるので売れませんでした サンクチュアリにもキャラバン来てくれませんかね?

 

今度こそガービーに報告に戻ります

 

f:id:SoleSurvivor:20161109224016j:plain

クエストクリア レベルアップもしました

 

ガービーがミニッツメンに起こった悲劇を語ります

 

ガンナーという傭兵集団が「クインシー」という街を襲い

住民はミニッツメンに救助要請をしました

しかし助けに行ったのはガービー達の部隊だけで他の部隊は要請を無視して逃げたようです

多勢に無勢でガービー達の部隊は壊滅

リーダーの「ホリス大佐」も死亡したため生き残りを纏めて逃亡生活を続けていたとのこと

 

ガービーは主人公にミニッツメンのリーダーになってくれるよう頼みます

組織を再生させるに相応しい人物だとのこと

まだ会ってからそんなに経ってないような気もしますが

f:id:SoleSurvivor:20161109225522j:plain

もちろん 快諾しました共に頑張りましょう

f:id:SoleSurvivor:20161109225727j:plain

早速仕事を頼まれました 

 

・・・・すいませんちょっと休ませてください

 

今回はここまでです。