Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 54

f:id:SoleSurvivor:20171127183835j:plain

前回スカベンジャー達から取ってきた「誘導チップ」を「コア・ガイダンスシステム」に取り付けます

 

チップを取る時にマンディ達に見つかると敵対してしまうのですが隙をついて気づかれずに手に入れることも可能だそうです

私は断念したのですが見張りの気をそらして視線を外してる状態なら問題無いとか…

 

f:id:SoleSurvivor:20171127184414j:plain

航海士君に報告すると報酬として250キャップくれます

しかしまだ問題が残っているようです

 

f:id:SoleSurvivor:20171127184713j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171127184726j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171127184733j:plain

 

今度は「ポセイドン・レーダー送信機」を取ってくるよう依頼されます

 

 

f:id:SoleSurvivor:20171127184904j:plain

場所はここらへん 結構近いです

 

f:id:SoleSurvivor:20171201202036j:plain

マンディ達の居る所を迂回して目的地に向かいます

 

f:id:SoleSurvivor:20171201202241j:plain

道中で「伝説のガッツィー少尉」に遭遇 手強そうです

 

フレアガンでミニッツメンの皆さんを呼んだのですが来てくれませんでした

 

f:id:SoleSurvivor:20171201203459j:plain

プラズマグレネードを投げますが僅かに外れました

接近してきた所を迎え撃ちますが遭えなく死亡

 

 

f:id:SoleSurvivor:20171201204007j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171201204016j:plain

戻ってくるとスーパーミュータントと戦っていました

これは思わぬ援軍です 漁夫の利を狙います

 

f:id:SoleSurvivor:20171201204205j:plain

SM達は複数居たのですが程なく全滅

しかし有る程度ガッツィーのHPを削ってくれました

 

f:id:SoleSurvivor:20171201204431j:plain

フリーになって彷徨いだしたガッツィーを廃車の爆発に巻き込ませます

 

f:id:SoleSurvivor:20171201204626j:plain

しかしHPはほぼ満杯です

そういえば「伝説級の敵」には「変異」がありましたね

 

こっちに気づいて向かってきたので慌てて距離を取ります

 

暫くグルグルと鬼ごっこを続けて機を狙います

リコンスコープでマークを付けてるとどこに居るのか分かって便利ですね

 

f:id:SoleSurvivor:20171202083359j:plain

設置した 地雷を踏んでくれたようです

あまりダメージを受けていないようですがコレを繰り返して倒そう

 

 

 

と 思っていたらいきなり大爆発しました?

 

 

f:id:SoleSurvivor:20171202083620j:plain

 行ってみると消し炭になったガッツィーが

まだHPはたっぷり残っていたんですが

どうやら地雷でアームを全て失ったので自爆してしまったようです 距離を取っていて正解でした

 

 

f:id:SoleSurvivor:20171202083839j:plain

レジェンダリはこちら

「フレンジー状態」とは敵味方の区別を無くす所謂混乱状態のことです

上手くすれば同士討ちさせられる武器ですね

 

 

 

f:id:SoleSurvivor:20171202084211j:plain

目的地に大分近づきました

 

f:id:SoleSurvivor:20171202084250j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202084304j:plain

「ポセイドン・エネルギータービン#18-F」発見

 

 

f:id:SoleSurvivor:20171202084907j:plain

建物の中に入ろうとすると早速ラッドローチがお出迎えです

f:id:SoleSurvivor:20171202091954j:plain

片付けて内部に潜入

 

f:id:SoleSurvivor:20171202092052j:plain

ブロートフライも居ました

どうも虫の棲みかになってるみたいです

 

f:id:SoleSurvivor:20171202092216j:plain

進んで行くと巨大なタービンがあります

周りは水没しているようです

 

 

f:id:SoleSurvivor:20171202092342j:plain

マーカーに従って行くと伝説のラッドローチが出ました

普通の奴と比べるとやはりデカイですね

 

f:id:SoleSurvivor:20171202092553j:plain

ビックリはしましたが楽勝です

 

f:id:SoleSurvivor:20171202092646j:plain

レジェンダリゲット

効果を見るに不意打ち用のレジェンダリですね

一発辺りのダメージが大きい武器だと有効かも?

 

f:id:SoleSurvivor:20171202093010j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202093024j:plain

奥のトランクから「ポセイドン・レーダー送信機」を発見

案外あっさり見つかりました 

f:id:SoleSurvivor:20171202093648j:plain

後、横の棚に雑誌「今日のタンブラー」も有ります

 

ここは内部もセルが分かれていない狭い施設ですね

 

兎も角目的を達成したので帰ります

 

 

f:id:SoleSurvivor:20171202093757j:plain

水没していたエリアも潜って調べましたが特になにもなかったです

 

 

f:id:SoleSurvivor:20171202093929j:plain

外に出た瞬間「マイアラークハンター」が地面から飛び出してきました

f:id:SoleSurvivor:20171202094155j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202094212j:plain

しかも伝説級もです

普通のマイアラークが蟹が変異した感じなのに対して

ハンターはザリガニやロブスターのような海老系ですね

 

出現の感じからして条件を満たすと現れる所謂スクリプト湧きと言う奴です

 

スクリプト湧き | Fallout4 大辞典

 

ともあれ戦闘開始です

 

f:id:SoleSurvivor:20171202094756j:plain

虫特効のレーザーで攻撃

 

f:id:SoleSurvivor:20171202094901j:plain

謎の人物がトドメを刺してくれました 良い感じです

 

 

f:id:SoleSurvivor:20171202095016j:plain

しかし伝説は流石に手強いです 

ハンターは何か吐瀉物のような物を吐いて遠距離攻撃もしてきます

 

f:id:SoleSurvivor:20171202095329j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202095353j:plain

かなりHPを削りましたがこちらも深手を負ったので「送信機」を見つけた部屋まで後退します

 

 

f:id:SoleSurvivor:20171202095547j:plain

回復して様子を伺ってみると階段の所で引っかかってこちらに来れなくなっていました チャンスです

 

f:id:SoleSurvivor:20171202095721j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202095734j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202095751j:plain

動けない所を攻撃して駆除成功 派手に飛び跳ねます(海老だけに

 

f:id:SoleSurvivor:20171202095923j:plain

苦戦した割にレジェンダリは大した物じゃなかったです

 

 

f:id:SoleSurvivor:20171202103133j:plain

 建物自体は大きく感じるのですが探索できる範囲は狭い場所でした

 

f:id:SoleSurvivor:20171202103303j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202103500j:plain

脇に設置している発電機辺りは汚染されています

 

f:id:SoleSurvivor:20171202103536j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202103548j:plain

屋上から辺りを見渡してみると近くに戦車が置いてあります

f:id:SoleSurvivor:20171202103750j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202103833j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202103848j:plain

行ってみると戦車と戦闘機の残骸が有りました

 

f:id:SoleSurvivor:20171202103951j:plain

後 プロテクトロンの残骸と

 

f:id:SoleSurvivor:20171202104034j:plain

パワーアーマー発見

 

f:id:SoleSurvivor:20171202104116j:plain

タイプは「X-01 Mk.II」とありますね

中々高性能そうですがパーツが胴体と右手足分しかありませんでした残念

 

f:id:SoleSurvivor:20171202105312j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202105326j:plain

近くにスーパーミュータント達の基地らしきものがありました

最初屋上で戦車付近を確認した時にプロテクトロンは動いていたような気がしましたからこいつらに破壊されたんでしょうね

 

帆船のクエストも有りますので今回は見逃します

 

f:id:SoleSurvivor:20171202105909p:plain

船に戻ってレーダーを取り付けます

このクエストの「修理依頼」で「修理」か「アイテムを取り付ける」かのどちらかを選びますが

「修理」するのに必要な能力地が足りない場合は「アイテム取り付け」を代わりに行うということみたいです

 

送信機の修理にはINT9も必要なのでどっちみちレーダーを取ってくるしか無かったですが

f:id:SoleSurvivor:20171202110651j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202110712p:plain

レーダーを取り付けて航海士君から250キャップ貰いました

 

f:id:SoleSurvivor:20171202113457p:plain

アイアンサイズ船長に話しかけると次の仕事がもらえます

 

f:id:SoleSurvivor:20171202113608j:plain

前回、平和的(?)にチップを取り戻したことを評価されました

 

f:id:SoleSurvivor:20171202173349j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202173359j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202173435j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202173452j:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202173522p:plain

f:id:SoleSurvivor:20171202173537j:plain

最後の仕事として「ターボポンプベアリング」探すよう依頼されます

 

f:id:SoleSurvivor:20171202173743p:plain

アイアンサイズから貰った鍵でキャプテンの部屋に入れるようになりました

 

f:id:SoleSurvivor:20171202173903p:plain

しかし中にあるアイテム類は所有権有りで取れません

 

f:id:SoleSurvivor:20171202173956p:plain

なぜかキャップ箱はOKでしたが

 

f:id:SoleSurvivor:20171202174045p:plain

部屋の中にあるポンプにベアリングを取り付けたら終了のようですね

 

 

f:id:SoleSurvivor:20171202174208p:plain

場所は「ヘーゲン砦」の近くみたいです これまた遠いです

一旦サンクチュアリに帰って荷物を置いていきます

 

今回はここまでです