Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 30 

f:id:SoleSurvivor:20170115001615j:plain

前回レキシントンの探索を終え 入植地に帰還しました

パワー・アーマーの使用は控えて通常装備で行きます

 

f:id:SoleSurvivor:20170115002018j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170115002028j:plain

手に入れた「ミニッツメン」装備を初期入植者に着てもらいます これでミニッツメンの拠点らしくなりました(?)

 

住人も増えてきたのですがこれ以上発展させるには「LOCAL LEADER」というperkが必要ですね

これが有ると拠点間のワークショップの資源を共有したり商店を経営できたりします

ですがCHAが6も必要なので現状では手が出せません(他の戦闘系も取りたいですし…

 

何れ所得するとして一旦拠点開発は休止することにします

 

f:id:SoleSurvivor:20170115161528j:plain

 取り合えず既存の家に寝袋を設置して新しい入植者用の寝床とします(最初に作った所と落差が酷い…

 

それではサンクチュアリ近郊の探索再開です

f:id:SoleSurvivor:20170115161927j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170115162002j:plain

マイアラークを狩る為に東の池(川?)の水辺を歩いていたら何やらモーター音が聞こえてきました

近づいてみると動作している機械を発見

どうやら水を吸い上げているようですね

フタが開くようになっていてブレーカーを切ることができるようです 一先ず触らずにホースを辿ってみます

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170115162713j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170115162739j:plain

 

f:id:SoleSurvivor:20170115162852j:plain

ホースの先に白骨が有りました

f:id:SoleSurvivor:20170115162932j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170115163031j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170115163047j:plain

薬品食品等と「スナブノーズ.44ピストル」発見

マグナム弾を使用するリボルバーですね これは嬉しい

しかし.44口径弾はほとんど持ってませんね 見かけたら買うようにします

 

f:id:SoleSurvivor:20170115163559j:plain

上の吸い上げ側のフタは真空密閉されてるので開きませんが

 

f:id:SoleSurvivor:20170115163740j:plain

下側のブレーカーを落とすとポンプが止まって開きます

中にはキャップ箱が三つ入ってました

 

f:id:SoleSurvivor:20170115163925j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170115163937j:plain

暫く行った所でマイアラークを見つけたので肉ゲットです

レベルアップもしました 「BIG LEAGUES」を選択

 

「マイアラークの肉」を手にいれたので水中呼吸可能になる「マイアラーク・ケーキ」が作れます

これを使って「サンシャイン・タイディングスco-op」の北にある湖を探索してみます

 

f:id:SoleSurvivor:20170115164916j:plain

「ケーキ」を作成してサンクチュアリから出発しようとすると…

 

f:id:SoleSurvivor:20170115165046j:plain

橋を渡ってる途中で墜落していく物体を目撃します

どうやら前作にもあったUFOイベントのようですね

フォールアウト3 ランダムイベント UFO墜落 - YouTube

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170115165340j:plain

コンパニオンと一緒だと専用ゼリフを喋ってくれるようです 行ってみましょう

 

f:id:SoleSurvivor:20170115165514j:plain

落ちたと思わしき方角に進んで行くとスーパーミュータントがアバナシーファームを襲っていました 

こいつらがUFOの乗員とは思えないので偶々襲撃が重なってしまったのでしょう

こちらを優先して始末します

 

 

 

と 思ったら始末されました

 

PA着てた時の立ち回りだとベリーハードではキツイですね

以前のセーブポイントまで撒き戻ります

 

f:id:SoleSurvivor:20170115170112j:plain

幸い同じ所でUFOイベントが起こりました

FO4ではランダムではなくレベル20に達すると墜落するイベントのようです

 

落下した方角に進んでいきます 今度はSMの襲撃は無かったのですが肝心のUFOが見つかりません

 

30分程探し回ったのですが見当たらないのでやむ終えず

 Fallout4大辞典で確認した所「オバーランド駅」の近くだと分かりました(遠すぎるわ…

 

 UFO | Fallout4 大辞典

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170115171422j:plain

遠すぎるのでFTで現場へ PAも装備して戦闘に備えます

 

f:id:SoleSurvivor:20170115171626j:plain

墜落しているUFOは見つけましたが乗員は居ません

残っていると言う血痕を頼りに追うのですが…

それがどうも見当たりませんでした

 

夜の森の中を探し回ったですが見つからず

 

f:id:SoleSurvivor:20170115172208j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170115172231j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170115172246j:plain

明るくなってから潜伏していると思わしき洞窟を発見しました

どうやら見印の「血痕」がバグか何かで表示されてなかったようです

f:id:SoleSurvivor:20170115172452j:plain

洞窟内部に潜入

 

f:id:SoleSurvivor:20170115172612j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170115172631j:plain

「エイリアン」発見 どうやら問答無用で戦闘のようです

 

f:id:SoleSurvivor:20170115172755j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170115172819j:plain

倒すと「エイリアンブラスターピストル」とその弾薬が手に入ります

強力ですけど弾が希少な感じですね

 

「UFOイベント」の動画も録っておきましたので良かったら観てください

 

撮影の為に難易度をベリーイージーに下げてます

Fallout4 UFO墜落 - YouTube

 

コンソールで接近してみました

f:id:SoleSurvivor:20170115175654j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170115175659j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170115175702j:plain

 

Fallout4 UFO墜落 2 - YouTube

 

 

後 私が取った動画では有りませんがこんな検証をしている人が居ました 凄いですね

 

【Fallout4/検証】UFO墜落!地形変化の瞬間!|フォールアウト4【PS4】 - YouTube

 

Fallout 4_20160119164758 - YouTube

 

 

今回はここまでです

記事ではカットしてますがUFOを探し回るのにかなり時間が掛かって疲れました('A`)