Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 39

f:id:SoleSurvivor:20170402183015j:plain

ダイアモンドシティを目指していましたがVault81も近くに有ったことを思い出しましたので寄ってみます

 

f:id:SoleSurvivor:20170402192136j:plain

マーカーを頼りに道なき道を進みます

 

f:id:SoleSurvivor:20170402192237j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170402192252j:plain

途中ヤオ・グアイを仕留めながらも…

 

f:id:SoleSurvivor:20170402192353j:plain

「Vault81」発見です

 

f:id:SoleSurvivor:20170402192506j:plain

ちょうど裏と言うか今立ってる所の下に入り口がある感じです

 

f:id:SoleSurvivor:20170403195737j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170403195749j:plain

 正規の道から入って行くとバリケードバラックの小屋やクッキングステーションがあります 訪問者用の休憩所でしょうか

 

f:id:SoleSurvivor:20170403200240j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170403200346j:plain

 では内部に入ってみます

 

f:id:SoleSurvivor:20170403200644j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170403200649j:plain

 入り口は開いていませんね 手前にスイッチがあるので押してみます

 

f:id:SoleSurvivor:20170403201027j:plain

 すると内部の住人と思しき方から応答がありました

なんでピップボーイのことを聞いてくるのかと思いましたが

f:id:SoleSurvivor:20170403201218j:plain

実は最初はPAを着ていたので気づきませんでしたが通常装備だけの場合はピップボーイを使って機械を操作しようとするシーンが有ります

「オフィサー・エドワード」は外の人間がピップボーイを持っていることに対して警戒しているようですね

 

f:id:SoleSurvivor:20170403202350j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170403203905j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170403203912j:plain

「 Vault111出身者」だというスピーチチャレンジに成功すると開けてもらえます

失敗した場合でもフュージョン・コア3個を渡せば入れてもらえる模様

 

f:id:SoleSurvivor:20170403204030j:plain

 監督官自ら出迎えてくれるようです

 

f:id:SoleSurvivor:20170403204234j:plain

何やら口論していますね 

f:id:SoleSurvivor:20170403204348j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170403204358j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170403204406j:plain

何かトラブルでしょうか? カルビンという人物は去っていきました

 

f:id:SoleSurvivor:20170403204605j:plain

グウェン・マクナマラ監督官とご対面です

なんというかふくよかな方ですね 後ろに居るのがオフィサー・エドワードでしょう

f:id:SoleSurvivor:20170403204914j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170403204920j:plain

どうやらVault居住者だということが興味を引いたようです

主人公は正確にはVault育ちでは無いんですがね

 

f:id:SoleSurvivor:20170403205844j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170403210041j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170403210048j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170403210056j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170403210102j:plain

以前にも書きましたがVaultはシェルターの皮を被った実験施設(大抵外道な)なんですよね

ここも何かあるんでしょうね まぁ200年も住人が生きてていたんですから「恵まれて」るのかもですが

 

監督官の話によるとこの「81」は自給自足でやってきたのだけれど近年になって物資の不足等から限定的に交流を始めたそうです

f:id:SoleSurvivor:20170403215509j:plain

ここの場所を教えてくれたフレッド・オコネルさんとかですね

 暫く会話をした後仕事があるからと監督官も去っていきました

f:id:SoleSurvivor:20170405221044j:plain

 主人公達をVaultの中へ入れることに難色を示すエドワード(今気付いたけど字幕だとエドワーズになってる)

上の画像セリフですけど「あの人たちや、犬も」と有りますね

しかしMODを使わないとコンパニオン+ドッグミートは連れられないので本来ならカットされていたシーンだそうです

Fallout4⚡情報局 : Everyone's Best Friend

 

f:id:SoleSurvivor:20170405221836j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170405221847j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170405221911j:plain

やっと中を探索できますね 一部、歓迎されてないようですが

 

f:id:SoleSurvivor:20170406194516j:plain

 入り口辺りで作業しているミランダさんもその1人

f:id:SoleSurvivor:20170406194652j:plain

 辛らつな言葉を投げかけてきますがスピーチチャレンジに成功すると事情を話してくれます

f:id:SoleSurvivor:20170406194828j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170406194907j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170406194916j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170406194942j:plain

毛嫌いしてるわけでは無く直接被害にあって警戒しているようですね

やはりウェイストランド人からすれば世間知らずのVault住人なんかはカモなんでしょうね

 

それはそれとしてレベルアップしました

f:id:SoleSurvivor:20170406201554j:plain

「カリスマ」を上げることにしました

移住地の開発に必須なPerkを所得するのに必要ですし

この「81」でもスピーチチャレンジ等で役に立つと思います

 

ミランダさん以外でもスピーチチャレンジがあることや

一度会話選択するともう出てこないというパターンが多いので

装備でカリスマを上げたりデータセーブを小まめにしておいた方が良いと思います

 

f:id:SoleSurvivor:20170406202908j:plain

同じく入り口辺りに居たニールさんは外に憧れている模様

f:id:SoleSurvivor:20170406203112j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170406203118j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170406203126j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170406203135j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170406203142j:plain

ニールさんの話によるとこのVaultを維持する為に長時間労働を強いられている様子

録に戦闘訓練も受けてないようでは危険すぎますね

失礼ですけど外見からして速攻死にそうです

そういえば以前Vault 81居住者の死体を発見しましたが

アレは生きている状態で助けるとこの場所を教えてもらえるというランダムイベントだったみたいです

 

f:id:SoleSurvivor:20170406203952j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170406204025j:plain

やはりVaultの中は綺麗ですね

置いてある品物も状態がかなり良い品っぽいです

しかし赤表示なので取ったら「盗み」と見なされます 残念

 

f:id:SoleSurvivor:20170406211904j:plain

奥に進んで行くと両脇にゲートが設置してある通路にでます

通り抜けるとブーンという作動音がするんですが何ですかね? 放射能の除染か殺菌てとこでしょうか

 

f:id:SoleSurvivor:20170406213907j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170406213935j:plain

エレベーターの手前辺りで猫が逃げ出している場面に遭遇  あっという間にいなくなりました

 

f:id:SoleSurvivor:20170406215029j:plain

 エレベーターに乗り移住区へ

 

f:id:SoleSurvivor:20170406215200j:plain

 降りるとオースティンという少年が話しかけてきました

連邦から来た主人公が珍しい模様

内部の案内を申し出てきます 5キャップで

 

f:id:SoleSurvivor:20170406215633p:plain

 スピーチチャレンジで無料に出来ます が何と言うか幾らなんでもあんまりな物言いですね

f:id:SoleSurvivor:20170406220003j:plain

5キャップ位は払いましょうね

 

ガイドを頼むとオースティン少年に着いていくように

クエストログが表示されます 離れすぎると失敗になるので注意してください

 

f:id:SoleSurvivor:20170407183730j:plain

まずは「貯蔵庫」に案内されます

ここで品物の売買を行ってるようですね

 

f:id:SoleSurvivor:20170407183815j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170407191633j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170407191639j:plain

家庭の事情なんかも教えてくれます

 

f:id:SoleSurvivor:20170407192004j:plain

監督官の執務室は流石に案内しませんでしたが

住人からは厳しくも慕われているという感じですね

 

f:id:SoleSurvivor:20170407192212j:plain

「食堂」では連邦では見ない新鮮な野菜がゴロゴロありました

でもこれも取ったら盗品になりますね

 

f:id:SoleSurvivor:20170407192448j:plain

「理髪店」もあるんですね 後で髪型を変えましょう

 

f:id:SoleSurvivor:20170407192657j:plain

オースティン少年の祖母Dr.ペンスキーは水栽培で野菜を作っている様子

ここの野菜は取っても犯罪になりませんでした

 

f:id:SoleSurvivor:20170407225914j:plain

「学校」もあるんですね

G.O.A.T.とかもあるんでしょうか?

FALLOUT3用語集【G.O.A.T.】

 

f:id:SoleSurvivor:20170407230401j:plain

次は「診療所」

働いてるのは人間のようです Mr.ハンディでなくて何より…

 

f:id:SoleSurvivor:20170407230749j:plain

最後は友達の家

f:id:SoleSurvivor:20170407230933j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170407230953j:plain

自慢したかっただけかい!

 

f:id:SoleSurvivor:20170407231105j:plain

これにてツアーは終了です

 中々面白かったです 今まで廃墟同然の世界ばかりだったので余計にVaultの中は綺麗に感じました 

 

次回はVault関連のクエストをチャレンジしていきます

 

今回はここまで。