Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 29

f:id:SoleSurvivor:20170108141842j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108141849j:plain

サンクチュアリに帰る途中ランダムポイントに寄ってみたら人造人間がご飯作ってました 食べるんかい!?

 

前回 入植地の防衛においてPAの装甲が壊れたので修理の為に帰還しました

 

f:id:SoleSurvivor:20170108142433j:plain

「SCIENCE!」も所得したので今まで作れなかった大型の浄水器を追加

 

f:id:SoleSurvivor:20170108142946j:plain

ついでに「サイコ」中毒になってたので治療薬で直します

あと1個しか無いんでまた中毒になったら困りますね 医者はDCに行かないと居ないし…

「アディクトール」って名前は小〇製薬を思い出します

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170108143538j:plain

レッドロケットに戻りPAの修理と改造

塗装でも「軍用塗装」とかは素材が必要になるんですね

ミリタリーカラーに統一します

f:id:SoleSurvivor:20170108143729j:plain

後 同じく「SCIENCE!」が必要な血液洗浄装置というモジュールも付けてみました

これがあると薬物中毒になる確率を抑えられるようです

 

f:id:SoleSurvivor:20170108160302j:plain

 レベルアップしたので「ACTION BOY」をランク2にしました

 

f:id:SoleSurvivor:20170108160423j:plain

何やら銃声がしたので表に出てみるとレイダーが死んでました

 

f:id:SoleSurvivor:20170108160513j:plain

タレットを配置したんですがレイダー位なら余裕で排除してくれるみたいです  素晴らしい

 

f:id:SoleSurvivor:20170108160712j:plain

前回襲撃を受けたテンパインズの入植地にもタレットを設置します

では前回中断していたレキシントンの探索を再開です

 

f:id:SoleSurvivor:20170108160930j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108161002j:plain

スーパーウルトラ・マーケットに戻ってくるとプロテクトロンがポッドに戻っていました

f:id:SoleSurvivor:20170108161120j:plain

しかも「伝説」化しています

f:id:SoleSurvivor:20170108161310j:plain

取りあえず前回同様警備任務に就いてもらいましょうか

伝説のフェラルが出てもこれなら大丈夫でしょう

 

f:id:SoleSurvivor:20170108161528j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108161610j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108161701j:plain

スーパーマーケット内を探索

崩壊前はちょうどハロウィンの時期でしたからそれ関連のセールをやっていたんですね なにか物悲しいです

 

f:id:SoleSurvivor:20170108161916j:plain

フェラルの生き残りはまだ居そうですね 排除しつつ進みます

f:id:SoleSurvivor:20170108162041j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108162046j:plain

フードコートも有りました

 

f:id:SoleSurvivor:20170108162148j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108162204j:plain

売店のカウンターの向こうに敵対していないフェラルが居ますね なんでしょう? こっちに反応を示しません(撃ったら流石に敵対するでしょうが…

f:id:SoleSurvivor:20170108162454j:plain

 普通はこんな風に敵なら赤字で表示されるんですが…

 

f:id:SoleSurvivor:20170108175053j:plain

 兎も角、鍵を開けて近づいてみます

 

f:id:SoleSurvivor:20170108175214j:plain

 やっぱり反応無し

 

f:id:SoleSurvivor:20170108175302j:plain

 テーブルにミニッツメンの死体が有りました

鍵を掛けて立て篭もったけどカウンターのとこからフェラルが入ってきてやられたって感じでしょうか?

f:id:SoleSurvivor:20170108175506j:plain

 もう1体のフェラルが襲ってきたら突っ立てるだけのも攻撃してきたので返り討ちです

 

これで目ぼしい物は取りつくしたと思うのでスーパーマーケットの探索は終了です

 

f:id:SoleSurvivor:20170108175849j:plain

去る前に彼の処遇ですね 役に立ってくれたのでこのままノータッチで置いておく所ですが

伝説ならば話は別です

f:id:SoleSurvivor:20170108180313j:plain

停止している所を一方的にボッコです

「君はいい友人であったが、君が伝説なのがいけないんだよ。ハッハッハッハッハッ。」

 

f:id:SoleSurvivor:20170108180717j:plain

いきなり喋りだしてビックリしました しかしセリフを言うだけで動きません 脅かしやがって

 

f:id:SoleSurvivor:20170108180847j:plain

HPをゼロにしたと思ったら爆発しました 

伝説系は倒すと核爆発を起こすんですね 今度こそマジでビックリです

 

f:id:SoleSurvivor:20170108181159j:plain

罪に塗れた報酬がこちら 

 

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170108181447j:plain

スーパーウルトラ・マーケットを出てレキシントンの街の探索に移ります

 

f:id:SoleSurvivor:20170108181506j:plain

銀行を発見

f:id:SoleSurvivor:20170108181832j:plain

PCでロックされた扉を開けると中に…

 

f:id:SoleSurvivor:20170108181942j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108181957j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108182052j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108182200j:plain

金庫室の壁が壊れていてお金を持ち出そうとしていたと思しき死体が有りました

 

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170108182413j:plain

コインランドリー発見

 

f:id:SoleSurvivor:20170108182457j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108182521j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108182607j:plain

壁に据え付けられている救急箱から「カルメックス」ゲット

初見の薬ですが中々に効果が凄いですね

 

f:id:SoleSurvivor:20170108182837j:plain

後 乾燥機の1つに骨が詰め込まれていました 何があったんだよ…

 

f:id:SoleSurvivor:20170108183017j:plain

ドーナツショップがありました

f:id:SoleSurvivor:20170108183133j:plain

店自体は特に何も無かったんですが地階に「スローカム・ジョーの地下室」というフロアが…

 

f:id:SoleSurvivor:20170108183313j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108183327j:plain

入ってみると敵が居るでもなく一見何も無い地下室なのですが…

 

f:id:SoleSurvivor:20170108183354j:plain

書棚が扉のように開けられるようになっています

 

f:id:SoleSurvivor:20170108183556j:plain

エレベーターが隠されていたんですが動きませんでした 何かのクエストで訪れる場所でしょうか?

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170108183819j:plain

パーキング発見 ウルトラマーケットの利用者用ですね

 

f:id:SoleSurvivor:20170108184036j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108184056j:plain

駐車場の管理人室で「シルバー・プレート」発見

ただのジャンク品ですが初見です

 

f:id:SoleSurvivor:20170108184310j:plain

地下への扉が有りました 入ってみます

 

f:id:SoleSurvivor:20170108184432j:plain

地下と言うか下に続くスロープを後付で区切っているんですね

f:id:SoleSurvivor:20170108184604j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108184616j:plain

フェラルとミニッツメンの死体がありました

ここでも戦闘があったようですね

 

f:id:SoleSurvivor:20170108184743j:plain

進んでいくとフェラルの群れが

かなり居ますね

 

f:id:SoleSurvivor:20170108184854j:plain

ここは狙撃よりグレネードを投げて一網打尽に!

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170108185027j:plain

と 思ったらこっちまでダメージを受けましたよ!?

どうやら下に油が溜まってるのに気づかなかったようです

おまけに伝説級が混じっていたようです

 

f:id:SoleSurvivor:20170108190600j:plain

追加で投げ込んでサイコを使い突撃です

 

f:id:SoleSurvivor:20170108190712j:plain

ところが足を失っていたので移動不可でした

サイコは必要なかったですね  ドッグミートにトドメを頼みます

 

f:id:SoleSurvivor:20170108190846j:plain

レジェンダリは毒耐性アーマー

レイダー装備なんかイラネ

 

f:id:SoleSurvivor:20170108191044j:plain

奥には入植者さんの死体がありました ナムナム

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170108191144j:plain

街を回ってるとPAステーションがポツンと置かれていました

これ以外にもクラフト設備が多数あります

PAは壊れていませんが耐久値を回復しておきます

 

f:id:SoleSurvivor:20170108191400j:plain

収納にクラフトで使った素材の余りが保管されていました

以前に使用されなかった素材部分は無くなると書きましたがアレは勘違いだったようです

てか今まで気付きませんでした

おいは恥かしか!

 

修正しておきましたすいません

プレイ日記 4 - Fallout4 探索記録

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170108192525j:plain

窓から誰か見てるっ!?

 

f:id:SoleSurvivor:20170108192714j:plain

と 思ったらマネキンでした

f:id:SoleSurvivor:20170108192821j:plain

仲間を連れていると画像のように場所にあったセリフを言うことがあります なんか一緒に旅してるって感じでいいですね

それと今まで仲間のことをフォロワーと言ってましたが

フォールアウトシリーズでは「コンパニオン」って呼んでましたね(直前にやってたのがスカイリムだったんで…

 

としあきさんによると

コンパニオン:仲間、連れ、付き添いなど
フォロワー:従者、家来、信奉者など

だそうです これからはコンパニオンと呼称することにしますね

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170108194142j:plain

レキシントンのアパート」を発見

 

f:id:SoleSurvivor:20170108194309j:plain

中に入って階段を登っていくと入植者の死体がありました

下に居る時になんか血が滴ってるなぁとは思ってました

 

f:id:SoleSurvivor:20170108194506j:plain

地雷が置いてあるってことは中に居るのはフェラルじゃないっぽいですね

 

f:id:SoleSurvivor:20170108194758j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108194814j:plain

上に行くとやっぱりレイダーが居ました

名前が「レイダー・スカベンジャー」ってレイダーなのかスカベンジャーなのかどっちだよ?

f:id:SoleSurvivor:20170108195111j:plain

ともあれSATUGAIです

 

f:id:SoleSurvivor:20170108195235j:plain

「返却期限を過ぎた本」ゲット 

これ何気に溜まってきました 多分「集めてこい」系のミニクエストのアイテムだと思うんですけど まだ詳細不明です

 

f:id:SoleSurvivor:20170108195909j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108195920j:plain

プロウスキ核シェルターの中にミニ・ニュークを抱えた軍人の死体が

これはどういう状況でしょうか?

表に死体が散乱してる状況から軍人が民間人を押しのけて逃げ込んだのか

暴発するかもしれないミニ・ニュークを抱え込んで被害を出さないようにシェルターに入ったのか?

まぁ何にせよヌカランチャーの弾薬ゲットです

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170108200443j:plain

彷徨っていると画像の廃墟から銃声とレーザーの発射音が響いてきました 

 

f:id:SoleSurvivor:20170108200622j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108200641j:plain

居たのは「ガンナー」と「アサルトロン」と言うロボット

どちらも初見ですね

ガンナーはそういう集団が居るとはどこかで聞いたことがあります

何れにせよ敵ですね 攻撃開始

 

f:id:SoleSurvivor:20170108200956j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108201025j:plain

なんとか倒せました ガンナーは大したこと無かったですが

アサルトロンはかなりの強敵です 素早い上にかなり強力なレーザーを撃ってきます いかにも戦闘用って感じでした

 

f:id:SoleSurvivor:20170108201829j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108201852j:plain

「家」の中にはミニッツメンの死体が

どうやらガンナー達にやられたようです 急いで駆けつければ生きているミニッツメンに初めて(ガービー除く)会えたのに残念ですね

 

f:id:SoleSurvivor:20170108202208j:plain

後 部屋の隅にあったダッフルバッグから暗視スコープ付きのライフルが出ました

作成できないモジュールですけどパイプライフルですか…

狙撃用はハンティングライフルに変えたので使ってないんですよね  まぁ貰っておきますけど

 

f:id:SoleSurvivor:20170108202707j:plain

試してみるとこんな感じ

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170108202759j:plain

家の裏手にムーンモンキーの人形がありました

 

f:id:SoleSurvivor:20170108202540j:plain

マップを確認するとレキシントンから離れてますね 街に戻ります

 

f:id:SoleSurvivor:20170108203001j:plain

戻る途中でドッグミートが敵を見つけたらしいです 付いていきます

 

f:id:SoleSurvivor:20170108203122j:plain

またもやレイダーです

 

f:id:SoleSurvivor:20170108203157j:plain

多分料理を作っているのでしょう動きません 狙撃チャンスですね

 

f:id:SoleSurvivor:20170108203359j:plain

撃ち込むと別の場所からもレイダーが顔を出してきました 伝説です

 

f:id:SoleSurvivor:20170108203528j:plain

スナイプ合戦で片がつきました

 

f:id:SoleSurvivor:20170108203855j:plain

レジェンダリはこちら

接近されてコレを使われたら(使うんでしょうか?)厄介でしたかも

f:id:SoleSurvivor:20170108204126j:plain

パイパーさんがレイダーに憤っていました

全くですね 僕もけっしてアイテム欲しさに戦いを挑んでるわけではありません(キリッ

 

f:id:SoleSurvivor:20170108204511j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108204530j:plain

金庫が有りましたがステルスボーイ位で後は大した物はありませんね 時化てやがります

 

f:id:SoleSurvivor:20170108204724j:plain

バスケットのコートが有りました

FO4ではアイテムを掴んで移動させられる状態から投げることができます

アイテムを掴んだままリロードボタンを長押しして離すと投げます

f:id:SoleSurvivor:20170108205200j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108205219j:plain

押している時間によって投げる強さも変えられます 何気に楽しいです

 

暫くバスケットボールを投げて遊んでましたが我に返ったので探索再開です

 

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170108205358j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108205546j:plain

「ミスティック・パイン」発見

 

f:id:SoleSurvivor:20170108224722j:plain

 探索の前にフュージョン・コアを交換します

まだコアの数には余裕が有りますが確実に敵が居る場合を除いて探索して周るだけならPAは着ていない方が良いかもしれません

 

f:id:SoleSurvivor:20170108225233j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108225246j:plain

取りあえず見える範囲に敵は居ないようです

ここもハロウィンの飾りつけがされていますね

 

f:id:SoleSurvivor:20170108225440j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108225515j:plain

 車椅子が多数有りますね 建物の構造もバリアフリー仕様のようです 老人ホームでしょうか?

f:id:SoleSurvivor:20170108233045j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108233127j:plain

 鍵の掛かったセキュリティゲートが

中には薬等があるだけでした

 

f:id:SoleSurvivor:20170108233332j:plain

 またもやジャングル・ザ・ムーンモンキーが

 

f:id:SoleSurvivor:20170108233437j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108233443j:plain

「ゴミの街の馬鹿な商人の話」ゲット

FO3にもあったスキルブックですね  やはり商人関係のPerkが付きます

 

f:id:SoleSurvivor:20170108234702j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108234712j:plain

 機械の作動音がするので地下に降りてみると発電機が

フュージョン・コアゲットです

f:id:SoleSurvivor:20170108234822j:plain

 後 棺おけも置いてありました…ここはもしかしてホスピスだったんですかね?(だからって棺おけ用意してるってことは無いでしょうけど

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170108235057j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108235118j:plain

 建物の裏手にはお墓もありました

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170108235203j:plain

 薬局を発見

 

f:id:SoleSurvivor:20170108235256j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108235303j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170108235319j:plain

 薬品と死体が多数有りました

放射能汚染から逃れようと人々が殺到したって感じでしょうか?

 

f:id:SoleSurvivor:20170108235551j:plain

 「杖」も発見 武器としては弱いですが珍しいので拾っておきます

 

レキシントンの周りを探索してる時に気づいたんですが

コルベガ工場のレイダー達がリスポンしてますね

ついでですから駆逐しておきます

 

f:id:SoleSurvivor:20170108235724j:plain

以前は工場入り口からでしたが裏口のルートから攻めてみたいと思います

 

f:id:SoleSurvivor:20170109000026j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170109000046j:plain

進んでいくとフェラルの先客がいました

すぐレイダー達にやられますが

 

f:id:SoleSurvivor:20170109000225j:plain

見張りとタレットを破壊して進入です

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170109000345j:plain

プロテクトロンも復活しています

また協力してもらいましょう

 

f:id:SoleSurvivor:20170109000542j:plain

ところがレイダー達を無視してこちらに攻撃してきます

どうやらコンパニオン達が攻撃をしかけてタゲを取ってしまったようです やむ終えずレイダー共々始末します

 

f:id:SoleSurvivor:20170109000804j:plain

ボス「ジャレド」が居た所にはただのレイダーが代わりにいました さして強くもなかったです

 

f:id:SoleSurvivor:20170109000936j:plain

奥のトランクからは「コンバットアーマー」が出ました

これも初見ですね レベルが上がったので手に入る装備類の質も上がってきてる感じです

 

 

レキシントンの街は一通り探索して周ったと思います

しかし気になることがありました

 

初めての場所を探索する場合は攻略サイト等を見ずにプレイして

そこをクリアしてから取りこぼしが無いか確認するのですが

スーパーウルトラ・マーケットで手に入るというミニッツメンのホロテープが見つかりませんでした

スーパーウルトラ・マーケット | Fallout4 大辞典

調べた所どうやら「エマ」と言うミニッツメンの死体がマーケットの裏口搬入路にあるのですがそこは屋外の為データロードされる位に接近してそのまま時間が経つと消えてしまうらしいです

 

マーケットの近くに来たのは大分前でしたから消滅してしまったようです(レーザーマスケットだけ転がってました

 

ホロテープは2つ有りエマとジョシュが持っているはずでした

エマは消えましたがジョシュは死体があるのにテープは持ってませんでした(何かで関連されてるんでしょう

 

仕方ないのでコンソールを使用して手に入れることにします

やり方を一応書いておきますね

 

@を押してコンソールを開いて

player.additem 0016277a 1  (ジョシュのホロテープ)

player.additem 0016277b 1 (エマのホロテープ)

と 黄色の文字を入力します

0016~はアイテムID

末尾の1は個数を表します

 

f:id:SoleSurvivor:20170109003325j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170109003356j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170109003510j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170109003531j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170109003551j:plain

この後フェラルの餌食になったのですね

 

f:id:SoleSurvivor:20170109003926j:plain

次はエマさん

f:id:SoleSurvivor:20170109004029j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170109004036j:plain

名前で分かってましたが女性でした

この街に残されている惨状も照らし合わせるとガービー達の苦労が偲ばれます

 

 

かなりアイテム等を手に入れたのでサンクチュアリに帰還したいと思います

 

今回はここまで