Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 28

f:id:SoleSurvivor:20170102182646j:plain

前回ガービーにクエスト完了報告をしてから荷物を整理していたら新たな依頼を受けました

切りがないので取り合えず放置します

 

レッドロケットの自宅で装備の準備をしていたら

SMが普通に突撃してきました

f:id:SoleSurvivor:20170102183054j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170102183151j:plain

PA脱いで武器カスタムしていたので焦りました

なんとか乗り込んで撃退しましたがここって普通に敵が出てくるんですね

内装位しかイジってないんですがタレットでも配備したほうが良いかもしれません

 

f:id:SoleSurvivor:20170102183433j:plain

今までPAに乗ってる時も防具を着ていたんですが

PA装着時は防御力や+効果なんかが適応されないと最近知りました(知らなかった そんなの…

ので PAの下は交渉用のスーツだけにして重量が嵩む防具類は置いておきます

 

薬品や食料等を補給して「レキシントン」に向かいます

以前スルーしていたグールに占拠されている街ですがグール特攻武器も手に入れたので試しがてらに探索です

 

f:id:SoleSurvivor:20170102184152j:plain

移動する途中でドラムリンダイナーに寄ります

カーラさんも居ました ここもキャラバンルートなんですね

 

買い物を済ませて進みます

 

f:id:SoleSurvivor:20170102191215j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170102191257j:plain

途中で「ウィケッド・シッピング」のトレーラーが

鍵は開けられないと思ってたんですが前回手に入れた「クアンタムの鍵」で開きました アレって全部のトレーラーのマスターキーっぽいです

f:id:SoleSurvivor:20170102191553j:plain

中には自殺(?)死体と

f:id:SoleSurvivor:20170102191617j:plain

武器弾薬が有りました あんま大した物は無かったですね

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170102191741j:plain

道を外れてレキシントン方面に向かおうとしたらこんなものが有りました

f:id:SoleSurvivor:20170102191901j:plain

パイプの入り口付近は草に覆われて見えなくなっているのですが通り向け可能で

中に扉がありました 「下水」に続いているようですね 入ってみます

 

f:id:SoleSurvivor:20170102192053j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170102192122j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170102192135j:plain

奥に更に扉があるのですがロックを管理しているPCを開けませんでした 残念

位置的に考えてどこかのダンジョンの裏口って感じですかね?  まぁ覚えておきましょう

 

f:id:SoleSurvivor:20170102192448j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170102192458j:plain

出てくると放射能嵐に遭遇

ガリガリカウンターが五月蝿いですがどうしようもないので進みます

f:id:SoleSurvivor:20170102192746j:plain

レキシントンに到着しました

以前来たときは迂回してコルベガ工場へ行ったので始めて足を踏み入れます

f:id:SoleSurvivor:20170102193506j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170102193515j:plain

ここにもミニットマン像が有りますね

wikiによるとジョン・パーカー大尉と言う人物の像らしいです

 

f:id:SoleSurvivor:20170102193954j:plain

それはそれとして遠くの方に何か巨大な人型が動き回っています フェラルでは無さそうです サイズ的にSMでしょうか? 遠すぎてV.A.T.Sで捕らえることができません

 

f:id:SoleSurvivor:20170102194311j:plain

後回しにして近場のビルから探索を

と 思ったら早速フェラルグールが出てきました

戦闘開始です 

f:id:SoleSurvivor:20170102194531j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170102194607j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170102194626j:plain

撃ちこむとワラわらと沸いてきました

グール特攻レザーマスケットですがやっぱり連射が効く銃では無いのでグール相手には使いづらいですね

レベルの高くて硬い個体には有効かもしれませんが普通のフェラルにはオート系のパイプライフルで充分だと思いました

f:id:SoleSurvivor:20170102195047j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170102195101j:plain

フェラルを始末してビルを登り先ほど高台に居た人型を観察します

その手前にタレットも有りますね 取り合えず狙撃でタレットを破壊して…と思っていると

 

f:id:SoleSurvivor:20170102195353j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170102195409j:plain

     ファッ!?

f:id:SoleSurvivor:20170102195456j:plain

いきなり凄まじい爆発が起きます?!2回も!

f:id:SoleSurvivor:20170102195614j:plain

タレットの向こうに居たのはレイダーでした

見るのは初めてですが今作から出てきたレイダーパワーアーマーを着ているようです

手に持ってるのはヌカランチャーですね

 

f:id:SoleSurvivor:20170102200048j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170102200106j:plain

爆発したほうを見てみるとフェラルが居ました

こいつらに撃ったんですね

下から近づいていたらこちらが吹っ飛ばされていた所です ラッキーですね

 

f:id:SoleSurvivor:20170102200447j:plain

狙撃でタレットを破壊してPAレイダーにもダメージを与えます

向こうも撃ってきますが当たってもPAで食い止めダメージは通りません ヌカランチャーを撃ってこない所をみるとさっきので弾切れのようですね

f:id:SoleSurvivor:20170102200915j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170102200941j:plain

ある程度削ってからトドメを刺す為に近づきます

気づかれずに接近 裏取りいけそうです

f:id:SoleSurvivor:20170102201159j:plain

成功です レベルアップもしました

f:id:SoleSurvivor:20170102201240j:plain

「SCIENCE!」ゲットです

これで武器強化やクラフトの幅が広がります

 

f:id:SoleSurvivor:20170102201533j:plain

レイダーPAのパーツもゲット 使うかどうか分かりませんが拾っておきましょう

f:id:SoleSurvivor:20170102202029j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170102202038j:plain

フェラルを始末しながら反対側から降りていきます

 

街には到る所にレイダーの死体とキャンプの痕跡がありますね

そういえばコルベガ工場のPCの記録にレキシントンを制圧しようとしてフェラルに苦労してるみたいな記述がありました

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170102202157j:plain

「スーパーウルトラ・マーケット」発見

f:id:SoleSurvivor:20170104082856j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170104082907j:plain

FO3にも同名の廃墟がメガトン近郊にありました なんか嬉しいですね

FO3ではレイダーの巣窟になっていましたが今作はどうでしょう?

 

f:id:SoleSurvivor:20170105195917j:plain

 入店するとプロテクトロンがお出迎えです

後で起こして協力して貰いましょう

 

f:id:SoleSurvivor:20170105200057j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105200115j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105200134j:plain

グールの死体が散乱しています

「干からびたフェラルグール」なんてのも有りますね

初見時に固定されているオブジェ的な死体かと思いましたが

どうやらフェラルの上位固体だそうです

f:id:SoleSurvivor:20170105200810j:plain

 もちろん生きているのも居ました 軽く駆除です

 

f:id:SoleSurvivor:20170105200923j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105201329j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105200937j:plain

スーパーマーケットだけあって戦前の食品が多数残されています

クアンタムも有りました 今作ではリスポンするので希少では無いそうですがつい拾ってしまいます

 

f:id:SoleSurvivor:20170105201353j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105201444j:plain

起動PCを見つけたのでプロテクトロンを起こします

フェラル位ならほっといても片付けてくれるようです

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170105201646j:plain

奥に進んでいくと天上付近の窓からフェラルが這い出てきます ホラーじみていますね

f:id:SoleSurvivor:20170105201957j:plain

しかも 伝説ですか! レジェンダリの為にも負けれません

 

f:id:SoleSurvivor:20170105202157j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105202217j:plain

グール特攻に持ち替えてトドメです

 

f:id:SoleSurvivor:20170105202258j:plain

レジェンダリはこちらでした

「扇動の」武器は一撃のダメージ量が多いタイプのほうが良いそうなのでパイプピストルではハズレですかね?

 

f:id:SoleSurvivor:20170105202635j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105202648j:plain

フュージョン・コアをゲット

PAを多用するようにしたのでありがたいです

 

f:id:SoleSurvivor:20170105202813j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105202829j:plain

床に撒いてある油に火を付けます

ふはははは もっと燃えろぉぉぉ

f:id:SoleSurvivor:20170105203456j:plain

またもや伝説級です 集中砲火で倒します

f:id:SoleSurvivor:20170105203910j:plain

なんかキワモノっぽい銃ですね

今の所薬物中毒になってませんし すぐ直したいんでこれも倉庫直行ですか

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170105204156j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105204213j:plain

なんか腕だけ浮いてました

 

f:id:SoleSurvivor:20170105204309j:plain

「ジョシュ」と言う名前の死体が有りました

ミニッツメンですね そう言えばガービーがレキシントンで仲間を失ったとか言っていましたね

成りたての「将軍」ですが敬意を表して弔っておきましょう

f:id:SoleSurvivor:20170105205505j:plain

それはそれとして「民兵帽」ゲットです これ欲しかったんですよね!

 

f:id:SoleSurvivor:20170105205739j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105205804j:plain

 下に降りて行くと外へと続く扉が有りました

ここは品物の搬入路みたいです

f:id:SoleSurvivor:20170105210002j:plain

PCの操作でシャッターを開けます

f:id:SoleSurvivor:20170105210107j:plain

表側にもPCが有りました 難易度がやや難しいロックが掛かっていますね これを解くことで裏からも入れるという構造ですね

入り口から行ったほうがプロテクトロンを使える分有利って気もしますが…

 

f:id:SoleSurvivor:20170105210449j:plain

外に出て辺りを調べていると入植地が襲われているとの連絡が入りました 探索を中断してFTで駆けつけます!

 

f:id:SoleSurvivor:20170105211250j:plain

 レイダーの襲撃を受けているようです

偶々いたであろうキャラバンガードと共に戦闘開始です

f:id:SoleSurvivor:20170105211343j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105211405j:plain

伝説級も居ました 2体も!

f:id:SoleSurvivor:20170105211703j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105211741j:plain

防衛には成功しましたがPAの装甲が破壊されました

 

f:id:SoleSurvivor:20170105211857j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105211909j:plain

このハンティングライフルは中々良いんじゃないでしょうか?

今使ってる奴からモジュールを交換してスナイパーライフルにしてみます

 

ところで戦闘は終わったのに銃声が五月蝿いです

何かと思ったら崖下にSMの集団が誰かと戦っていました

 

f:id:SoleSurvivor:20170105212201j:plain

またもや伝説です やはりベリーハードは出現率が良いですね

f:id:SoleSurvivor:20170105212358j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105212441j:plain

相手が下に居るので(比較的)安全に始末できました

f:id:SoleSurvivor:20170105212622j:plain

と 思ったけど良く見たら腕の装甲もやられてますね

難易度上げてる分ダメージも凄いです

 

f:id:SoleSurvivor:20170105212757j:plain

つり橋から飛び降りて崖下へ

PAを着てると落下ダメージを受けないので便利です

しかし落下の衝撃で友好的なNPCが攻撃を受けたと判断して敵対する可能性があるので注意が必要です

 

それを防ぐこんなMODも有ります

No Aggro Impact Landing (Power Armor) ゲームシステム変更 - Fallout4 Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 

f:id:SoleSurvivor:20170105213538j:plain

レジェンダリはこちら

今の所有りませんが毒を多様する敵が出てきたら使ってみましょうか

シンスアーマーとは「シンセティック・ヒューマノイド(人造人間)」が身に付けている防具ですね これは初見です

しかし以前身に付けていた人造人間は毒が効いたんでしょうか?

f:id:SoleSurvivor:20170105223429j:plain

レイダーの死体が転がっていました

SMと戦っていたのはこいつらですね

 

f:id:SoleSurvivor:20170105223534j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105223551j:plain

それと何故かVault居住者の死体が

レイダーやSMの仲間とは思えませんし巻き込まれたんでしょうか?

 

 

 

f:id:SoleSurvivor:20170105224049j:plain

入植者さんに話しかけるとお礼を言われました

 

f:id:SoleSurvivor:20170105224456j:plain

f:id:SoleSurvivor:20170105224511j:plain

しかしどうも入植者の人数を確認すると犠牲者が出たようですね…

 

f:id:SoleSurvivor:20170105224234j:plain

初期配置の人は移動できない様子

ほとんど放置してましたがタレット位は置いておいたほうがいいでしょうか

 

PAの修理等も有りますし一旦サンクチュアリに戻ります

 

今回はここまでです。