Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 23

前回 ダイアモンドシティからサンクチュアリに帰還しました

暫くは拠点のクラフトに専念します

ほとんど手を入れてなかったのでまずは

入植者の為の家と寝床

食料の増産

そして募集ビーコン設置ですね

f:id:SoleSurvivor:20161224224858j:plain

以前に作りかけて放置していた家を完成させましょう

 

f:id:SoleSurvivor:20161224224959j:plain

中は家具も電気も無し

f:id:SoleSurvivor:20161224225044j:plain

材料が尽きたので屋根もありません

 

出会った商人ごとに木材の注文書を小まめに買っていたので資材の備蓄は万全です

取りあえず家の屋根を設置して外観を整えます

次は内装

発電機を設置して家具をならべましょう

f:id:SoleSurvivor:20161224230938j:plain

取りあえず食堂に見立てテーブルと椅子を置いてみました

 

f:id:SoleSurvivor:20161224232839j:plain

棚に食品を並べたいんですが上手くいきませんね

FO3に比べると数段楽になってると思うんですが

アイテム移動と固定のMODでも探します

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161224233052j:plain

建築に駆け回っているとパイパーさんが話しかけてきました

f:id:SoleSurvivor:20161224233401j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224233422j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224233439j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224233454j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224233507j:plain

 

f:id:SoleSurvivor:20161224233717j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224233830j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224233839j:plain

笑い話にしてますがシャレになってませんよね…

f:id:SoleSurvivor:20161224234653j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224234703j:plain

刑務所なんかあるんですね

罪人は即死刑な世界かと思ってました

 

この他にも「チルドレン・オブ・アトム」に捕まって

生贄にされそうになった所を口先三寸で騙して危機を回避した武勇伝を語られました

 

f:id:SoleSurvivor:20161224235614j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224235629j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224235710j:plain

なかなか壮絶です

 

f:id:SoleSurvivor:20161224235945j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161225000200j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161225000309j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161225000320j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161225000352j:plain

なかなかに良い雰囲気です

f:id:SoleSurvivor:20161225000532j:plain

選択肢にそのものズバリの口説くが出ました

FO4ではフォロワーと恋愛関係になれるロマンスと言うシステムがあります

新密度を上げていくとこのように「口説く」選択肢が出て

何回か成功すると恋人になれます(同姓でも!)

恋人になるとその相手ごとに固有のPerkが所得されます

パイパーの場合は「Gift of Gab」

スピーチチャレンジの成功時やマップのポイントを新発見した時に獲得する経験値が2倍になります

 

まぁ 何も特典がなくても親密になりたいですけどね 早速挑戦です

f:id:SoleSurvivor:20161225173626j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161225173751j:plain

 しかし失敗

カリスマ上昇装備も無しでしたしね

選択する前にセーブしといた方が良いかもしれません

 

気をとりなおしてクラフト再開です

 

f:id:SoleSurvivor:20161225174258j:plain

食堂の2階部分にベッドを設置しました

これで新しく入った入植者の寝床を確保できました

 

募集無線ビーコンを設置して呼んでみます

 

ビーコン設置したら即現れました

幾らなんでも早すぎだと思いましたが何にせよ初入植者です!

共にこのサンクチュアリを発展させていきましょう!

f:id:SoleSurvivor:20161225175112j:plain

 ・・・・・

ガチで第一声がコレでした('A`)

 

兎も角、これから人が増えていくのだから食料が必要です

農作物は世話をする人が居ないと育たないのですが

新しく来た人がそれを受け持つことで今まで以上に生産することが出来るようになります

 

f:id:SoleSurvivor:20161225175949j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161225175958j:plain

今まではテイトとマットフルーツを植えていましたがこれにトウモロコシも加えます

数ももっと増やしましょう

 

f:id:SoleSurvivor:20161225180220j:plain

作物を植えていたら放射能嵐が来ました

f:id:SoleSurvivor:20161225180312j:plain

防護服に着替えましたがそれでもRADが蓄積していきます

入植者達は気にせず作業を続けますが嵐が収まるまで退避します

f:id:SoleSurvivor:20161225180601j:plain

家の中に入っても無意味ですがセル移動を挟む建物なら嵐の影響は受けません

サンクチュアリには地下室がありますのでそこに逃げ込みます

f:id:SoleSurvivor:20161225180806j:plain

地下室にはベッドもあるのでそこで寝て時間を飛ばします

外にでると晴れていました

作業再開です

 

f:id:SoleSurvivor:20161225181227j:plain

手持ちの作物で植えれるだけ植えてみました

まだ人手が足りないので収穫できませんがその内他の人も来るでしょうから世話を受けもってもらいます

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161225181558j:plain

そういえばガービーにオバーランド駅の依頼を完了した報告をしてませんでした

f:id:SoleSurvivor:20161225181726j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161225181948j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161225182008j:plain

今度は入植地の依頼以外の仕事みたいです

 

f:id:SoleSurvivor:20161225182149j:plain

防護服脱ぐの忘れてました シュールな光景です

 

f:id:SoleSurvivor:20161225182352j:plain

海からやってきた化け物に本部を落とされたってファンタジーすぎませんか?

まぁ放射能やらの影響でベヒモスみたいなのが生まれたのかもしれませんが

 

f:id:SoleSurvivor:20161225182653j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161225182703j:plain

取り戻すってことは当然ソレは居座ってるってことですよね?

 

ガービーが「キャッスル」付近で攻撃隊を編成するか聞いてきます

流石に「将軍」1人に押し付けようとは思わないようです

 

f:id:SoleSurvivor:20161225183002j:plain

「またの機会に」してもらいます

それとグレイガーデンの報告もまだでしたね

 

f:id:SoleSurvivor:20161225183142j:plain

楽しい人(?)達でしたよ

 

f:id:SoleSurvivor:20161225183436j:plain

キャッスル奪還は待ってもらいます

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161225183849j:plain

マ・マーフィーも久しぶりです

 

f:id:SoleSurvivor:20161225184030j:plain

またサイトが使用可能なようですね

今度はジェットではなくメンタスですか

名前からメントスを連想しますがお菓子ではなく中毒症状を起こすこともある薬物です

 

f:id:SoleSurvivor:20161225184516j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161225184617j:plain

薬を渡したらガービーとパイパーの好感度が下がりそうですね(前の時ガービーに見られていて反感を買いました…

 

渡す時は目撃者が居ないようにしましょう

f:id:SoleSurvivor:20161225191250j:plain

 スピーチチャレンジが出ました

しかしかなり難易度が高いです

f:id:SoleSurvivor:20161225191359j:plain

 当然失敗です 

しかしガービーが喜んでくれました(どうせならパイパーの好感度が上がればいいのに…

 

f:id:SoleSurvivor:20161225191615j:plain

 と、思っていたらまた向こうから話しかけてきましたよ!?慌ててクイックセーブします

 

f:id:SoleSurvivor:20161225191910j:plain

 妹さんのことで相談したいようです

無茶をしている姉に憧れていていつか同じような人になるのではないかと恐れているようです

f:id:SoleSurvivor:20161225192240j:plain

家を留守がちにして距離を取ろうとしているようです

でもダイアモンドシティって子供だけおいてて安全なんですかね?

インスティチュートは兎も角それ以外の犯罪も多そうでしたが…

f:id:SoleSurvivor:20161225192530j:plain

距離を取るのではなく信頼させるように助言してみます

主人公について回ってる間は離れたまんまですが…

 

余談ですがパイパーをフォロワーから外すときに帰還先を移住地(サンクチュアリとか)に設定するとダイアモンドシティに帰らなくなるので注意しましょう

 

f:id:SoleSurvivor:20161225193120j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161225193130j:plain

さぁ出ました再び挑戦です

 

f:id:SoleSurvivor:20161225193237j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161225193310j:plain

やはり失敗です('A`)

 

f:id:SoleSurvivor:20161225194232j:plain

しかし時間を吹き飛ばすっ!(嘘)

 

f:id:SoleSurvivor:20161225194444j:plain

スーツで決めて再挑戦です

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161225194610j:plain

   成功しました

f:id:SoleSurvivor:20161225195053j:plain

 まぁ反則臭いけど勝利です

 

www.youtube.com

会話パターンの動画も録っておきました パイパーさん良いですよね

 

今回はここまでです。