Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 22

f:id:SoleSurvivor:20161224082841j:plain

前回の続きです

ダイアモンドシティで射殺事件があった直後に取材を始めるパイパー

 

f:id:SoleSurvivor:20161224083250j:plain

 

「新聞」に反感を持っている住人も居るようですね

信頼度は現実の日本に例えるなら「東京ス〇ーツ」位でしょうか?

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161224083837j:plain

いきなりクエストが始まりました

住人の会話からヒントを得て始まるパターンなんですが

最初その会話も聞こえず字幕も表示されてない状態で開始されたので面食らいました

 

f:id:SoleSurvivor:20161224084149j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224084200j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224084212j:plain

セーブをロードして確認したらこの会話がトリガーでした 

「レールロード」絡みのクエストのようです

FO3にも同名の団体が有りました 逃亡中の人造人間を保護しようとしていた人達です(FO3では1人しか出ませんでしたが

プレイ日記8でベッドフォード駅にて発見した「オランダ人」もレールロード関連らしいです

 

f:id:SoleSurvivor:20161224085111j:plain

あの時拾ったメモにある「古い変電所」とはあの駅のことだったようです

“オランダ人”への指示 | Fallout4 大辞典

 

レールロードの目的を考えると何をしようとしていたか分かってきましたね

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161224085455j:plain

深夜にも営業している店もありました

 

f:id:SoleSurvivor:20161224085545j:plain

特殊効果付きの防具を購入

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161224085734j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224085745j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224085916j:plain

 

地下に文字通り「ファロンの地下室」と言う店がありました

別に怪しいお店では無く服屋さんのようです

 

f:id:SoleSurvivor:20161224090328j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224090337j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224090346j:plain

この店は万引きに苦しめられているようです

 

f:id:SoleSurvivor:20161224090435j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224090444j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224090453j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224090532j:plain

セキュリティも薄情な物です

これこそ新聞のネタになりそうですね とっくに取り上げられてるかもですが

 

f:id:SoleSurvivor:20161224090844j:plain

「防護スーツ」を買いました

放射能耐性がかなり高いですね 今まではガスマスクを付けてましたが数値が段違いです

これで危険な汚染区域を探索する時に助かりそうです

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161224091336j:plain

この店の2階にこんなテープが有りました

 

f:id:SoleSurvivor:20161224091842j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224091856j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224091905j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224091914j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224091924j:plain

レールロードの勧誘テープですね

インス被害にあった人達に配ってるんでしょうか?

 

f:id:SoleSurvivor:20161224092246j:plain

 

FO3に出てきたメンバーの「ヴィクトリア」さんが

エストの発生条件を満たすとどんな場所にいても追ってくるのを思い出しました

 

 

他にもDCで見て周ってないエリアもありますが一旦中止します

ここへ来てショーンの手がかりとして探偵「ニック・ヴァレンタイン」に会うのが良いと言う情報を得ました

彼を追うことでメインクエストを進めていくことになるのですがその前に一度サンクチュアリに戻ります

ガービーに入植地のトラブルを解決したことの報告と

資材が貯まったので拠点のクラフト再開です 

 

f:id:SoleSurvivor:20161224093236j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224093301j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224093319j:plain

FTを使わず徒歩で進んでいきます

ドッグミートとパイパーが居るので安心です

f:id:SoleSurvivor:20161224093753j:plain

サンクチュアリの元住人が居た所にレイダーが居ました

やられていた奴らがリスポンしたようです

 

f:id:SoleSurvivor:20161224094005j:plain

軽く蹴散らします

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161224094037j:plain

「Mr.パーカー」さん達はまだ死んだままでした

まぁ当たり前ですけど

リスポンなんですがゲーム世界的には生き返ってるのではなくレイダー達なら別の集団が新しく来たって言う設定だと思うんですが

サンクチュアリの元住人なんかの固有敵がリスポンするのはどういう理屈でしょう? やっぱり放射能ですか?

 

f:id:SoleSurvivor:20161224094735j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224094743j:plain

「八百屋」の所から森に入って植物採集なんかしながら行きます

そういえばここら辺りであった「スパーキー」は気が付いたら居なくなってました

 

f:id:SoleSurvivor:20161224095008j:plain

オバーランド駅に立ち寄り荷物を回収して進みます

 

f:id:SoleSurvivor:20161224095120j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224095131j:plain

チャールズ川を越えます

橋に列車が止まっていて欄干に乗らないと進めないため

ドッグミートとパイパーは泳いで(!)越えます

 

f:id:SoleSurvivor:20161224095504j:plain

グレイガーデンに到着

グリーンに戦利品を買い取ってもらいます

ここにも荷物を預けているので回収です

 

f:id:SoleSurvivor:20161224101013j:plain

ちょっとしたクラフトをついでにしてるとレベルアップしました

f:id:SoleSurvivor:20161224101124j:plain

「STRONG BACK」をランク2にします

フォロワーを入れたことでLone Wanderer の重量増加効果も使えませんしね

 

f:id:SoleSurvivor:20161224101825j:plain

グレイガーデンの外れにある廃家を探索

以前も来てたんですが鍵が開けられない扉があったので再挑戦です

f:id:SoleSurvivor:20161224102056j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224102102j:plain

ランクを上げたので無事解除

 

f:id:SoleSurvivor:20161224102213j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224102236j:plain

テスラアークと言う罠を解除して銅とフュージョンセルをゲット

 

f:id:SoleSurvivor:20161224102340j:plain

後 綺麗なトイレがありました 持ってかえりたい位ですね

 

グレイガーデンを越えて線路を進みます

 

f:id:SoleSurvivor:20161224102737j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224102744j:plain

プレイ日記12で通った墓場まで来ました

レイダーは居ないようですね なんか切ないです

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161224103119j:plain

更に進むとワイルド・モングレルの群れに遭遇

パイパーが加入して戦力が上がったのでゲーム難易度を

ノーマルからハードに上げていますが問題無く倒せました

ベリーハードまで上げても余裕でしょうかね?

 

f:id:SoleSurvivor:20161224103411j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224103427j:plain

以前ハッキングできなかったPCを使ってパワーアーマーゲットです

 

f:id:SoleSurvivor:20161224103603j:plain

今気付きましたが頭部のパーツが無いですね

 

f:id:SoleSurvivor:20161224103622j:plain

しかしメーター類は表示されます

これってヘルメットに写ってるのかと思ってました

何はともあれPA2台目ゲットです

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161224104012j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224104144j:plain

最初通った時は気づきませんでしたがアイボットと何か軍の施設らしき物を発見

マップにマークされない場所のようです

アイボットは無音でした

f:id:SoleSurvivor:20161224104408j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224104415j:plain

中には弾薬等と死体がありました

物資置き場のようですね

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161224105748j:plain

「ゴルスキーの小屋」まで来ました

フエラルを始末して中に入ります

 

f:id:SoleSurvivor:20161224105945j:plain

初回時に見落としていた地下へ潜入

 

f:id:SoleSurvivor:20161224110219j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224110241j:plain

何やら生活感がある場所です

 

f:id:SoleSurvivor:20161224110312j:plain

更に奥には扉が

何かの気配がします

f:id:SoleSurvivor:20161224110443j:plain

「ウェイン・ゴルスキー」さんが居ました

フェラルグールになっているようです

f:id:SoleSurvivor:20161224110806j:plain

襲い掛かってきたので返り討ちに

 

f:id:SoleSurvivor:20161224110849j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224110858j:plain

 机の上に「ウェイストランド・サバイバルガイド」がありました

FO3にてモイラに犠牲を強いられて完成したガイドブックですね

スキルブックなんですが効果は「ダイアモンドシティの場所がマークされる」というものでした 意味有りませんでしたね

 

f:id:SoleSurvivor:20161224111353j:plain

PCに戦前のゴルスキーさんの「意思表明」が残っていました

f:id:SoleSurvivor:20161224111524j:plain

核物質やミニ・ニュークの部品が散らばってることから

焼夷弾」と言う名の「核爆弾」を製作しようとしていたようです

 

しかし変ですね

「サバイバルガイド」の発行は恐らく10年前位で

それから連邦まで普及するのに更に時間が掛かったはずですから

ゴルスキーさんはそれまでは普通のグールで最近フェラル化したってことでしょうか?

グールからフェラルグールにはならないって設定を聞いた覚えがあるんですが?

 

まぁ考えても分からないでしょうしガリガリカウンターが五月蝿いんで地下から出ます

 

PA着てると普段の表示と違うんでHPやRAD汚染の具合が分かりづらいです

気づいたら大分汚染されてました

 

f:id:SoleSurvivor:20161224112658j:plain

「小屋」を出てドラムリンダイナーまで来ました

 

f:id:SoleSurvivor:20161224112811j:plain

まだ居たウルフギャング

 

f:id:SoleSurvivor:20161224112856j:plain

禁断症状に苦しむパトリック君

その内「ギフハブ」という組織に監視されてるとか言いだすんでしょうか?

 

f:id:SoleSurvivor:20161224113238j:plain

コンコードに到着

画像の教会にも開けられなかった金庫があったはずです

 

f:id:SoleSurvivor:20161224113349j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224113454j:plain

その前にレイダーがいたので焼却です

 

f:id:SoleSurvivor:20161224113540j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224113558j:plain

あんまり良い物は入ってませんでしたね

Perkを上げる価値は無かったかも…

しかし開けられないとストレスですし難儀です

 

f:id:SoleSurvivor:20161224113918j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224113936j:plain

コンコード外れのランダムポイントに行くとヤオ・グアイが居ました

犠牲者も転がってます

f:id:SoleSurvivor:20161224114545j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224114636j:plain

狙撃するもあまりダメージを与えられませんでした

 

f:id:SoleSurvivor:20161224114832j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161224114848j:plain

何とか倒します PAを着ていて正解でした

 

f:id:SoleSurvivor:20161224115025j:plain

犠牲者はスカベンジャーの皆さんでした

合掌

荷物を戴きます

 

f:id:SoleSurvivor:20161224120529j:plain

「自宅」のレッドロケットに帰ってきました

持ち帰った武器類を保管します

 

f:id:SoleSurvivor:20161224121308j:plain

そしてサンクチュアリに到着です

かなり久しぶりですね

橋の前の死体も荷物がリスポンしてました 服を剥ぐとあんまりなのでこのままにしておきます

 

帰りの道中ですが寄り道をしないと以外とDCまで近く感じますね

オープンフィールドは移動するだけでも充分楽しいです

 

次回はサンクチュアリの改装をしてみます

 

今回はここまでです。