Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 17

f:id:SoleSurvivor:20161126180559j:plain

前回「パラディンダンス」さんにB.O.S加入を勧められましたが一先ずお断りしました その続きです

 

続きと言うかダンスさんの話の前にイベントが起こってました

f:id:SoleSurvivor:20161126180948j:plain

誰かがこちらに近づいてきます 名前の横にドクロがあることからかなりの高レベル者のようです

 

多分ランダム・イベントの類だと思うんですがダンスさんが居た時に遭遇したのはラッキーかも知れません

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161126181358j:plain

犬を売っている商人さんみたいです 警戒する必要は無かったですね

f:id:SoleSurvivor:20161126181714j:plain

価格は250キャップ 

相場は知りませんが結構高いような気がします

 

f:id:SoleSurvivor:20161126181854j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161126181902j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161126181916j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161126181924j:plain

ジーンさんはあまり売りたくないようですね

 

f:id:SoleSurvivor:20161126182030j:plain

買うにはスピーチチャレンジまでありました

 

f:id:SoleSurvivor:20161126182133j:plain

成功 流石に普通に食品を購入したほうがお得だとも思うんですが…

 

それでもしつこく購入するのか確認してきます

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161126182543j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161126182631j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161126182646j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161126182655j:plain

切れ気味の主人公

 

f:id:SoleSurvivor:20161126182718j:plain

最後の確認をしてやっと購入できます

 

f:id:SoleSurvivor:20161126182821j:plain

どの入植地に送るか選択肢が出ます

この犬はドッグミートのようにフォロワーではなく移住地を守る番犬として機能するようです

サンクチュアリに行ってもらいます そこ以外ほとんど放置ですしね

「ジャンク・ヤードの犬」と有りますがジャンク・ヤードと言えばFO3にて旧ドッグミートが居た所でした

今作でもそこに犬が居るんでしょうか?

 

f:id:SoleSurvivor:20161126183626j:plain

名残惜しそうなジーン氏

f:id:SoleSurvivor:20161126183705j:plain

「犬」は徒歩でサンクチュアリに向かいます

ここから結構な距離があるんですが大丈夫でしょうか?

ドッグミートと違って不死属性ではないみたいですし心配です

 

一旦「ケンブリッジ警察署」に帰ってきました

f:id:SoleSurvivor:20161126184100j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161126184137j:plain

残りの隊員がお出迎え

 

f:id:SoleSurvivor:20161126184437j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161126184444j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161126184451j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161126184459j:plain

 ダンスさんが主人公を買っていることが伺えます

 

f:id:SoleSurvivor:20161126184800j:plain

リースさんは反感を持っている様子です 殺すぞハゲ

 

f:id:SoleSurvivor:20161126185000j:plain

折角ですが辞退しました やることがまだありますしね

ここで断っても再度話しかけることでクエストが進んでいきます 所謂B.O.Sルートですね

 

ダンスさん達と別れて周辺の探索に戻ります

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161126191452j:plain

「ボブロフ最高の密造酒」発見

f:id:SoleSurvivor:20161126191855j:plain

今作初「テディベア」

f:id:SoleSurvivor:20161126191934j:plain

もう目覚ましが必要なさそうな人

f:id:SoleSurvivor:20161126192132j:plain

ドッグミートが見つけてくれた金庫(開けられませんが)

 

以前調べたんですが結構見落としが多かったです

 

ラジオを聴きながら廻ってたんですが今作でも主人公が受けたクエストに連動してニュースを流すようですね

B.O.Sのことを触れていたんですがDJが尋常じゃ無い脅え方してました  

何やったんだよB.O.S…

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161126192735j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161126192800j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161126192827j:plain

売店のブックラックに「レーストラックの広告」

カウンターの上に「ジャマイカ・プレイン・フライヤー」が有りました

どちらも読むと関連地域がマップにマークされます

 

内容はこちら

レーストラックの広告

f:id:SoleSurvivor:20161126193257j:plain

競馬の広告みたいですね 

賞金の45万は現地にあるかもですがドルじゃ「ケツを拭く紙にもなりゃしねぇ」ですね (ほんとは戦前のお金は売れます)

 

ジャマイカ・プレイン・フライヤー

f:id:SoleSurvivor:20161126193801j:plain

こちらは読むとクエストログまで更新されました

何かの財宝を展示していたようです

その後封印する予定だったみたいですが「最終戦争」が2077年10月23日ですからギリギリ展示したままですかね?

 

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161126194526j:plain

探索しているとバスの中に生き残りのフェラルが居ました

死んだフリ(寝てた?)してたので気づきませんでした

 

f:id:SoleSurvivor:20161126194646j:plain

なんと「伝説」まで!!

あわててバスから逃げ出します

f:id:SoleSurvivor:20161126194759j:plain

足を撃ち抜いて移動不能にします

こうなると伝説も形無しです

f:id:SoleSurvivor:20161126194923j:plain

ドッグミートにトドメを刺してもらいます

 

f:id:SoleSurvivor:20161126195000j:plain

   良くやったボーイ

f:id:SoleSurvivor:20161126195502j:plain

 

レジェンダリはこちら

f:id:SoleSurvivor:20161126195703j:plain

膝を壊して退治した敵から膝砕きの武器が出ました

 

 

探索中にいきなり爆発音が聞こえました 

音がした方に見当をつけて行ってみると

 

f:id:SoleSurvivor:20161127102307j:plain

バラバラになったSMの死体が!

f:id:SoleSurvivor:20161127102604j:plain

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161127102712j:plain

「カフェテリア」の前辺りの道路なんですが何があったんでしょう?

f:id:SoleSurvivor:20161127102815j:plain

スーサイダーが自爆して他の奴らが巻き込まれた?

SM以外の死体は見当たりませんでした

 

f:id:SoleSurvivor:20161127102936j:plain

中の1体が「スーパーミュータントの指令書」を持ってました

 

f:id:SoleSurvivor:20161127103047j:plain

ワザワザ書くような内容でしょうか?

 

f:id:SoleSurvivor:20161127103352j:plain

以前見つけて後回しにしていた地下鉄に入ってみます

 

f:id:SoleSurvivor:20161127103559j:plain

 

f:id:SoleSurvivor:20161127103640j:plain

 

f:id:SoleSurvivor:20161127103707j:plain

中にはフェラルとレイダーの死体が

ここでも戦っていたようですね

 

f:id:SoleSurvivor:20161127103811j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161127103822j:plain

罠を解除して更に下に行きます

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161127103941j:plain

降りた階の先にプロテクトロンが

まだアクティブになってないようですが

f:id:SoleSurvivor:20161127104109j:plain

敵の気配がします スニークで近づいていきます

f:id:SoleSurvivor:20161127104239j:plain

居ました  やはりフェラルですね

 

f:id:SoleSurvivor:20161127104313j:plain

難なく倒します フェラルにドッグミートの脚止めは効きますね

f:id:SoleSurvivor:20161127104421j:plain

まだ生き残りがいました 棚の向こうに隠れていたようです

 

f:id:SoleSurvivor:20161127104539j:plain

またもや「伝説」です!本日2回目

 

f:id:SoleSurvivor:20161127104709j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161127104739j:plain

再び「膝治療」で動きを止め ドッグミートに召し上がって貰います

 

f:id:SoleSurvivor:20161127104953j:plain

レジェンダリはロボット特攻のコンバットナイフでした

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161127105157j:plain

食品を売っていた売店に「カビが生えた食料」がありました

たしかFO3で戦前の食べ物が食べられるのは放射線で殺菌されているからと言う話を聞いたことがありますが連邦では普通にカビるんですね

 

f:id:SoleSurvivor:20161127105639j:plain

食べないほうがマシって感じですね

 

f:id:SoleSurvivor:20161127110120j:plain

他には即席ポテトなんかも

 

f:id:SoleSurvivor:20161127110251j:plain

奥に進んでプロテクトロンに近づきます 

やはり休止状態ですね 起動用らしいPCも見えます

 

f:id:SoleSurvivor:20161127110412j:plain

しかし開けられない扉の向こうにある為近づけません

多分起動させたら地下鉄トークンを持っていない敵を攻撃してくれるんだと思いますが残念です

 

諦めて更に下に行きます

 

f:id:SoleSurvivor:20161127111011j:plain

下に行く階段の踊り場に油が漏れているドラムカンが有りました

これはアレですね

f:id:SoleSurvivor:20161127111142j:plain

下は駅のホームです フェラルも数体居ます

誘き寄せてみましょう

 

f:id:SoleSurvivor:20161127111452j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161127111259j:plain

成功です 油に銃で火をつけて焼き殺します

ドッグミートまで燃えてますが…

 

f:id:SoleSurvivor:20161127111549j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161127111558j:plain

ホームの端にもプロテクトロンが居ました

起動してみます

f:id:SoleSurvivor:20161127111701j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161127111709j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161127111718j:plain

巡回するプロテクトロンの後ろを付いていきます

 

f:id:SoleSurvivor:20161127111951j:plain

フェラルと交戦

f:id:SoleSurvivor:20161127112036j:plain

強いですね  戦前においても無賃乗車の末路はこんな感じだったんでしょうか?

そういえば主人公もトークンは要求されませんでした 人格モードをデフォルトのまま起こしたからみたいです

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161127112702j:plain

奥にレイダー達の死体が有りました

f:id:SoleSurvivor:20161127112800j:plain

 名有りと言うことは主要なメンバーですね

f:id:SoleSurvivor:20161127112931j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161127113125j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161127113135j:plain

死体の1体がメモを残してました

表のレイダー連中の生き残りだったみたいです

立て篭もっていたけれどフェラルに襲われ全滅って感じでしょうか? ザマァです

グッドネイバー」と言う場所に向かう予定だったみたいですがレイダーの街でしょうか?マップは更新されませんでした

f:id:SoleSurvivor:20161127113540j:plain

奥に行くとまだフェラルが居ました 強くはないけれどイキナリ居るとビックリします

f:id:SoleSurvivor:20161127113926j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161127114026j:plain

地下鉄の線路はガレキで塞がれているので通れません

のでこのホームから別の所へは行けないようです

 

f:id:SoleSurvivor:20161127114401j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161127114429j:plain

車両にあるスーツケースに「ポンパドール・ウィッグ」が有りました

 

f:id:SoleSurvivor:20161127114603j:plain

髪型が変えられるアイテムですね リーゼントみたいです他の髪型もあるんでしょうか?

f:id:SoleSurvivor:20161127115126j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161127115139j:plain

鍵の掛かったドアの中にフェラル・グール・ストーカーが

普通のより手強そうですね

 

f:id:SoleSurvivor:20161127115258j:plain

オートピストルで蜂の巣にしました それほどでも無かったです

 

f:id:SoleSurvivor:20161127115453j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161127115457j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161127115502j:plain

中に「カレッジスクエア駅のカギ」が有りました

これで上のプロテクトロンが居たカウンターの奥へ行けます

f:id:SoleSurvivor:20161127120743j:plain

と 思ってきてみたら開いてました

どうやら下のプロテクトロンと同時に起動して中から開けて出てきたようです

f:id:SoleSurvivor:20161127120925j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161127120951j:plain

 「リブ&ラブ」を発見 コンパニオンの強化Perkですね

ドッグミート以外に仲間に出来るのは現時点でガービーとコズワースだけです

FO3の時のようにドッグミートがコンパニオンと別枠なら連れてこれるんですが残念です

 

ついでに気になってたのでプロテクトロンの人格を駅員モードにしてみます

f:id:SoleSurvivor:20161127121622j:plain

やはりトークンを要求されますね

f:id:SoleSurvivor:20161127121705j:plain

と 思ったら攻撃してきましたよ!?

 

敵対していない(人格変更前は)プロテクトロンを破壊するのは惜しいので外に逃げ出します

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161127122115j:plain

戻ってくると機能停止してました

調べた所トークンの件は設定ミスらしいです

 

f:id:SoleSurvivor:20161127122258j:plain

ついでに他の人格も試してみました

「方執行」はコルベガ工場で試しましたんで

「消防隊員」から

f:id:SoleSurvivor:20161127122353j:plain

「救命隊員」

f:id:SoleSurvivor:20161127122530j:plain

「建設作業員」

f:id:SoleSurvivor:20161127122621j:plain

ヘルメットを被らないと警告されました

 

f:id:SoleSurvivor:20161127122706j:plain

特に襲い掛かってくることは無かったです

それぞれがフェラルにどういう反応するのか気になりますね  全滅してるので試せませんでしたが

 

これでここはクリアしたと思います

今回はここまでです。