Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 12

f:id:SoleSurvivor:20161112223251j:plain

ドラムリン・ダイナー」で買い物を済ませて出発です

目的地は「オーバーランド駅」→「ダイヤモンドシティ

まぁ 途中でクエスト受けたりするかもです

f:id:SoleSurvivor:20161112223742j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112223749j:plain

道を進んで行くと事故車が道路を塞いでいました

自販機を積んでいるトラックですね

 

f:id:SoleSurvivor:20161112224710j:plain

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161112224049j:plain

ポートAダイナーという自販機

アクションでUFOキャッチャーのように食品を取り出すという機械です

取れませんでしたが

 

f:id:SoleSurvivor:20161112224523j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112224532j:plain

ヌカ・コーラ・クアンタムも有りました

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161112224811j:plain

今度は分かれ道がありました

 

f:id:SoleSurvivor:20161112224837j:plain

マップで確認すると左が正しいルートのようですが

右手にある家を探索してみます

f:id:SoleSurvivor:20161112225034j:plain

誰かが言い争っています 警戒しながら中へ

 

f:id:SoleSurvivor:20161112225424j:plain

中は修羅場の最中でした

f:id:SoleSurvivor:20161112225617j:plain

居たのはフレッド アンジー ジュールズの3人

話によるとフレッドとアンジーがジュールズのことを人造人間だと言って殺そうとしている様子です

f:id:SoleSurvivor:20161112225918j:plain

ジュールズは自分が人造人間だという事を否定している分けでは無さそうです

と言うか自分から告白した模様 

「インスティチュート」と言う組織に属していないという主張だけしています

フレッド達の反応からインスティチュートは人々に対して悪事を行ってるようですね

 

f:id:SoleSurvivor:20161112230841j:plain

たとえ人造でも無抵抗の人を殺させるのは目覚めが悪いので説得を試みます

しかし会話は選択で行うのですがこちらが意図したようなニュアンスで進まないパターンが多いですね

f:id:SoleSurvivor:20161112231035j:plain

失敗しました

f:id:SoleSurvivor:20161112231239j:plain

もう一回チャンスがありました

f:id:SoleSurvivor:20161112231343j:plain

今度は成功

f:id:SoleSurvivor:20161112231630j:plain

 

f:id:SoleSurvivor:20161112232308j:plain

どうやら上手く収まったようです

 

f:id:SoleSurvivor:20161112232612j:plain

開放されるとジュールズは一目散に逃げ去ります

 

f:id:SoleSurvivor:20161112232850j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161112232841j:plain

フレッドも内心では殺したく無かったようです

f:id:SoleSurvivor:20161112233026j:plain

 

ここで出てきた「インスティチュート」と「人造人間」はFallout4においてのメインテーマになっています

今のイベントで分かったのは

インスティチュートは人々にとって脅威であること

インスティチュートは人造人間を使ってること

人造人間は必ずしもインスティチュートの仲間では無いこと(逃亡している)

ですね

 

フレッド達と別れ進みます

f:id:SoleSurvivor:20161112234238j:plain

分岐点まで戻り正規ルートへ トレーラーが有ります

 

f:id:SoleSurvivor:20161112234405j:plain

鍵が掛かっていて開けられませんでした 残念

f:id:SoleSurvivor:20161112234816j:plain

wicked shipping (不道徳 運送?)

なんか凄い会社名ですね

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161112235231j:plain

前方に恐らく犬(ワイルド・モングレル)と何かの動物の死体?が有ります

f:id:SoleSurvivor:20161112235531j:plain

狙撃します

f:id:SoleSurvivor:20161112235559j:plain

予想通り犬と

f:id:SoleSurvivor:20161112235631j:plain

獲物はラッドスタッグでした

 

f:id:SoleSurvivor:20161112235825j:plain

今度は脱線した列車が  その一両に

f:id:SoleSurvivor:20161112235908j:plain

パワー・アーマーが積んで有りました 

しかし

f:id:SoleSurvivor:20161113000015j:plain

ハッキング不可の為開けられません

開けられない鍵が増えてきました よく覚えておいて後日来ましょう

f:id:SoleSurvivor:20161113000236j:plain

ふと横を見るとコルベガ工場が

大分進みましたね

f:id:SoleSurvivor:20161113000658j:plain

マップを確認すると黄色い円の中の線は列車の廃線路を表示しているようです

そちらを行ったほうが近道ッポイのでルート変更します

f:id:SoleSurvivor:20161113000942j:plain

 

線路を進んで行くとレイダーが!

 

f:id:SoleSurvivor:20161113001041j:plain

しかし様子が変です

f:id:SoleSurvivor:20161113001302j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161113001311j:plain

 

f:id:SoleSurvivor:20161113001330j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161113001340j:plain

どうやら彼はお墓参りをしているようです

レイダーと言えども仲間の死を悼む感情を持ち合わせているんですね

f:id:SoleSurvivor:20161113001934j:plain

このまま立ち去ろうかとも思ったんですが

f:id:SoleSurvivor:20161113002117j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161113002128j:plain

襲ってきたので返り討ちに 

已むを得ません 正当防衛です

 

f:id:SoleSurvivor:20161113090027j:plain

レイダーを弔って線路を進むと貨物列車が

f:id:SoleSurvivor:20161113090116j:plain

近づくとRAD反応が

核物質を積んでいたようですね

f:id:SoleSurvivor:20161113090229j:plain

高台から観察  

ドラム缶が散乱してます さてどうした物か…

f:id:SoleSurvivor:20161113090411j:plain

どうも気配がすると思ったら登った坂の更に上の方に

「ヤオ・グアイ」が居ました

FO3にも登場した変異した熊です かなり強い部類だったですがコレは小型と表記されてますね

 

 先手必勝で攻撃開始します 

f:id:SoleSurvivor:20161113091019j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161113091027j:plain

飛び掛ってくるヤオ・グ・アイ

もうちょっと距離を取ってから攻撃するべきでした

 

爪で引掻かれ体力をかなり削られて逃げ回りながらも何とか勝利

 

f:id:SoleSurvivor:20161113091456j:plain

しかし.38弾が遂に…

f:id:SoleSurvivor:20161113091718j:plain

 肉と皮を採って進みます

今気付いたんですがプレイ中は貨物列車のことを忘れて中を漁りませんでした 

 

f:id:SoleSurvivor:20161113092055j:plain

「熊」が居た方向の建物を捜索 弾が有ると良いんですが

f:id:SoleSurvivor:20161113092547j:plain

「ロッキーナローズパーク」発見

f:id:SoleSurvivor:20161113093106j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161113093055j:plain

ここはなんでしょう? 山荘のような感じですかね

f:id:SoleSurvivor:20161113093257j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161113093309j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161113093358j:plain

コレベガ工場で見たサルのおもちゃがココにも有りました

今度は目が光ってシンバルを打ち鳴らします

が それだけで何も起こりませんでした

目ぼしい物は

「軍用戦闘服」「軍用作業服」

「野球の帽子」バットやグローブなんかが有りました

 

f:id:SoleSurvivor:20161113093818j:plain

小屋の一つに核ドラム缶が積んで有りました

さっきRADを減らしたばかりなのに鬱陶しいです

「RAD-X」を飲んで放射能耐性を上げて内部の収納を漁ります

f:id:SoleSurvivor:20161113094131j:plain

そんな良い物は無かったですね 地雷とグレネードは使いますけど

f:id:SoleSurvivor:20161113094304j:plain

後はお亡くなりになった方が 

f:id:SoleSurvivor:20161113094421j:plain

この小屋の裏手に調理器具があったんですが作ろうとするとその間もガリガリ放射能汚染されました 料理を中断して離れます

 

斜面を降りて進んで行くと灯りが見えました

f:id:SoleSurvivor:20161113095744j:plain

かなり大きな火ですね キャンプと言うより建物が炎上してる感じです

f:id:SoleSurvivor:20161113095833j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161113095842j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161113100002j:plain

近づいていきます 周りをフェンスで覆った集落みたいです

f:id:SoleSurvivor:20161113100101j:plain

「ジャルバート・ブラザーズ廃棄場」発見

FO3にも同名の廃棄場が有りました 

3の時は個人でやってる施設かと思ってたんですがここにもあるということは大きいチェーンなんでしょうかね?

核廃棄物を山盛り放置していたスポットでしたし嫌な予感がします

 

f:id:SoleSurvivor:20161113100759j:plain

中に入るとモールラットが沸いてきます

弾着れなので10mmで応戦します オートPerkが乗らない単発銃ですがやるしかありません

 

f:id:SoleSurvivor:20161113101503j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161113101514j:plain

 

f:id:SoleSurvivor:20161113101734j:plain

かなりの数でしたがなんとかなりました

 

ここにあるアーマー作業台を見て以前レベルアップしたのを思いだしました Perk選択を後回しにしてたんですがセーブを挟んで忘れてました

f:id:SoleSurvivor:20161113103444j:plain

「ARMORER」を所得 これでランク1までの防具の強化が出来ます

早速あるだけの材料で強化します

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161113101942j:plain

集落の住人と思われる遺体を発見

「チャイルド・オブ・アトム」と言えばこちらもFO3でお馴染みの教団ですね

最初の街「メガトン」にて不発の核爆弾を崇めている宗教団体でした

メガトンのクロムウェル司祭率いる教団は放射能を浴びて

上のステージへ到達しよう(自分達のみ)というイカレてますが平和的な団体ですが、

3のDLCで追加された亜種カルトは望んでいない人達にまで放射能をばら撒くという危険な奴らでした 

連邦ではどういうタイプなんでしょうね?

 

f:id:SoleSurvivor:20161113104746j:plain

全体を見て周りましたがモールラットが数体居るだけで

生きている住人は居ませんでした

どうやらモールラットに壊滅させられたようです

 

f:id:SoleSurvivor:20161113105056j:plain

小屋の一つに核バレルが満載でした

RAD-Xを飲み探索

f:id:SoleSurvivor:20161113105313j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161113105323j:plain

床下金庫とPCがありましたがどちらもPerk不足です…

レベルアップで「Hacker」を取っておくべきでしたかね?

 

気を取り直して線路を進んで行くと前方にロボットが数体動き回っています

 

 

コズワースと同じタイプの「MR.ハンディ」ですね

f:id:SoleSurvivor:20161113110237j:plain

「グレイ・ガーデン」を発見

ここの名前はたしかテンパインズの入植者から聞いていました ロボットだらけとも

念のためレーザーマスケットに持ち替え近づきます

 

観察した結果ハンディ達は作物の世話をしてるようです

危険は無さそうなので数体居る「管理者」という固体に話かけてみます

f:id:SoleSurvivor:20161113110746j:plain

管理者「グリーン」さん

取引できるようですね

f:id:SoleSurvivor:20161113110940j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161113110950j:plain

まだ見つけていなかった「使い古されたフェドーラ帽」を買いました

f:id:SoleSurvivor:20161113111841j:plain

何か様子が変ですね 敵対的な感じではありませんがゲーム(?)が始まりました

TVのクイズ番組の司会者のような調子で喋り続けるグリーン氏

f:id:SoleSurvivor:20161113112225j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161113112238j:plain

突っ込んでみるとそれが正解でした

f:id:SoleSurvivor:20161113112828j:plain

景品は「最新の自動車」でした…

賞金と交換可能とのことなのでそっちにしますね

f:id:SoleSurvivor:20161113113038j:plain

おっとスピーチチャレンジが出ましたね

小技として選択肢が出ているけけど移動できる場合は一旦離れて装備を整えると確率を上げることが出来ます

f:id:SoleSurvivor:20161113113353j:plain

交渉用装備に着替えて挑戦

最初グリーンが提示した額は100キャップです

f:id:SoleSurvivor:20161113113547j:plain

成功!

f:id:SoleSurvivor:20161113113926j:plain

しかしまだ値上げ可能な様子

ここはいきましょう

f:id:SoleSurvivor:20161113114125j:plain

またもや成功

f:id:SoleSurvivor:20161113114423j:plain

しかしまだチャレンジできます いきましょう!

f:id:SoleSurvivor:20161113114940j:plain

最終的に300キャップまでなりました

 グリーン氏にとってこれは楽しいゲームだったようですね

こちらも儲かりましたし嬉しいです

 

スピーチチャレンジは選択肢の色で難易度が分かり

黄色オレンジ の順番で難しくなります

 

今回はここまでです