Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 8

f:id:SoleSurvivor:20161106080107j:plain

きれいな水って今作だと缶なんですね

某所によると実際にアメリカ軍が第二次世界大戦ごろ採用していた保存水がモデルだそうです

f:id:SoleSurvivor:20161106080652j:plain

 

f:id:SoleSurvivor:20161106080804j:plain

ちなみに汚れた水は紙パックでした

飲むには勇気がいる外観ですが

「料理の材料として使用できる」

「きれいな水は拠点で設置した浄水器で簡単に手に入る」等から逆にレアなアイテムになってるそうです

見つけたら保存しとくと良いかもしれませんね

f:id:SoleSurvivor:20161106082730j:plain

以前にガービーから頼まれたクエストをやってみます

「テンパインズの断崖」居る入植者達が困ってミニッツメンに助けを求めているようです

場所は結構遠そうですね 途中探索しながら進んでいきます

f:id:SoleSurvivor:20161106083110j:plain

鍵開けや建築 料理等で経験値が溜まったのでレベルアップしました

「SNEAK」を選択 ステルスは大事です 多分

f:id:SoleSurvivor:20161106083505j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161106083517j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161106083518j:plain

以前レイダーを壊滅させたキャンプに「クリントン」と「チャーリー」親子が居ました 敵ではないようです

ここはランダムポイント地点みたいですね

父親に話しかけてもつれない返事しかしてくれません 警戒されてるんでしょうか?

親子で会話するのですが時間帯が夜だったため

寝ている父親に娘が話しかける→父親が起き上がって返事

また寝る→また娘が話しかける→また起き上がって…

というコントみたいな感じになってました

 

これ以上話は進展しないようなので進みます

 

道中にて「シケット・エクスカーベーションズ」発見

 

f:id:SoleSurvivor:20161106085105j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161106085112j:plain

ここは石切場のようですね

f:id:SoleSurvivor:20161106085216j:plain

「サリー・マティス」という人物が居ました

何やら仕事を依頼したいようですが先を急ぐためにお断りします 余裕ができたら受けてもいいですね

 

それはそれとして荷物を物色 貰えるものは貰っておきます

タブー・タトゥー」を発見 2冊目ですね

キャラメイクをやり直せる施設を発見してないのでまだ使えませんが

他に「スレッジハンマー」を発見 弾を消費しないので近接を上げていくのもありかもしれませんね

 

進んでいる途中で出会った「ラッドスタッグ」を狩ります

放射能で変異した双頭の鹿でバラモンの鹿版と言った所ですね

 

f:id:SoleSurvivor:20161106090643j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161106090647j:plain

暫く行くと「フェラル・グール」が居ました

今作で初めて会います お食事中ですね

f:id:SoleSurvivor:20161106090906j:plain

スナイプで攻撃して向かってきた所をドッグミートが脚止めして攻撃 を繰り返して始末していきます

f:id:SoleSurvivor:20161106091147j:plain

途中で察知したのか大量に向かってきましたが倒せました

まるで「ウォーキング・デッド」です

 

ベッドフォード駅」発見

f:id:SoleSurvivor:20161106091801j:plain

さっきの石切場から運ぶはずだった石材が散乱しています

f:id:SoleSurvivor:20161106092055j:plain

駅の探索は後回しでテンパインズを目指します 線路沿いで行けるはず

f:id:SoleSurvivor:20161106092258j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161106092304j:plain

ご丁寧に案内表示がありました

 

f:id:SoleSurvivor:20161106105547j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161106105552j:plain「テンパインズの断崖」に到着 かなり警戒されてます

ミニッツメンだと分かると警戒を解いてくれました

どうやらこの入植地はレイダーに脅かされているようです

レイダーの棲家を襲撃して始末してくれるように依頼されます

場所は「コルベガ組み立て工場」

プレイ日記5で出てきたレイダーのボス「グリッスル」から、ここの保管庫の鍵を戴いてましたね 好都合です

f:id:SoleSurvivor:20161106110627j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161106110628j:plain

しかし何と言うかかなりショボイ入植地ですね

コルベガ工場も結構遠いんですがレイダーもワザワザこんな所まで襲撃にくる価値はあるんでしょうか?

ワークショップがありましたからクエストをクリアしたら拠点として機能するんでしょうけど引越しをオススメしたい環境ですね

依頼してきた女性入植者がミニッツメンに対して不信感を持っていたようですが何かあったんでしょうか?

 

ともあれ工場に向けて出発です

ベッドフォード駅までもどり残存フェラルを始末しながら進みます

f:id:SoleSurvivor:20161106112004j:plain

暫く行くと線路脇に死体が

名前はダッチマン「オランダ人への指示」というメモを持っていました

f:id:SoleSurvivor:20161106112442j:plain

駅長室に残されていたログと照らし合わせて

何かの物(者?)を変電所に運ぶ途中でトラブルにあって殺されたみたいです

「オランダ人」と言うのはコードネームでしょうか?

しかし本名(?)のダッチマンも同じ意味ですから誤訳かもしれません

 

一緒に居た誰かは逃げたか連れ去られた感じですが

一応付近を捜してみます「青い樽」も

 

捜索中に銃声が聞こえてきました 探してる人物でしょうか?

f:id:SoleSurvivor:20161106113937j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161106113943j:plain

モールラットと戦っていた入植者さんでした どうやら違うようです

「腐敗した埋立地」発見

次から次へと大量に沸いてくるモールラットを駆除すると

お礼を言ってどこかへ去ってしまいました

ここには巣穴があるみたいです 奥に進むとスチーマートランクが 弾薬とモジュール「コンペンセイター」が点いたパイプピストルが有りました

弾薬は有りがたいですがそろそろ銃は売りたいですね

 

引き続き捜索していると今度はラジオの音が

f:id:SoleSurvivor:20161106114637j:plain

無人みたいですね 左側にあるフェンスで覆ってある小屋の上にラジオが有りました

中にあるドラム缶からかなりのRAD反応が!

近づかないで右側から物色です

f:id:SoleSurvivor:20161106115103j:plain

何やら不吉な住居です

f:id:SoleSurvivor:20161106115214j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161106115222j:plain

ベッドの上に「ジャングル・ザ・ムーンモンキー」と言う人形が寝かせられていました 今作のマスコットでしょうか?

どうやら無人のスポットでここも関係ないようですね

 

と、思っていたらイキナリ地面から「伝説のラッド・スコルピオン」が攻撃してきました!

 

驚きすぎてSSもちゃんと録れませんでした

f:id:SoleSurvivor:20161106115737j:plain

画像はかなり削って余裕が出きた時の模様です

最初 不意打ちを食らって反撃するもほとんど攻撃が通らず距離をとる為逃げ出します

暫くするとまた地面から不意打ち

モールラットのように地中を移動できるようです この時点で半分体力が減りました 逃げ回りながら攻撃して削るも「変異」してHPが全快します

ここでまともにやっても分が悪いと気づきベッドフォード駅の駅長室まで全力で逃げます

地面から出てくるということは2階部分なら沸かないでしょうし美味くすれば安全地帯から撃ち放題ができるかもです

f:id:SoleSurvivor:20161106123453j:plain

途中でブラッドバグが止めてくれました ありがたいですね

f:id:SoleSurvivor:20161106123615j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161106123626j:plain

駅長室まで追いつかれましたがやはり登ってこれないようです 火炎ビンを投げつけ焼却 やっと倒せました

 

「伝説級の敵」とは通常の固体より攻撃耐久が高く

上で述べた通り「変異」してHPを回復させると言う強敵です

そして「レジェンダリ」装備と言うアイテムをドロップする敵でもあります

 

初「レジェンダリ武器」をゲットしました

f:id:SoleSurvivor:20161106124228j:plain

虫系に対して特攻効果がある武器ですね

他にも弾が爆発したり敵を同士討ちさせたり

数が無限になったり(リロードが必要なくなるだけで弾は消費)なんてのもあるみたいです

どういう理屈でそんな魔法みたいな効果が出るんでしょうか?

 

なんとか勝てましたが弾薬やらをかなり消費しました

一旦帰ったほうが良いかもしれませんね

 

今回はここまです。