Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 6

f:id:SoleSurvivor:20161105132007j:plain

入植者の為にサンクチュアリを改装します

f:id:SoleSurvivor:20161105132259j:plain

クラフト画面を開くと上の方にこんな表示があります

赤字の所が不足している部分ですね

f:id:SoleSurvivor:20161105132620j:plain

 入植者の一人スタージェスと何が必要かを教えてくれます クラフトのチュートリアルですね

 

まずは人数分のベッドを頼まれます

f:id:SoleSurvivor:20161105132948j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161105132949j:plain

散らばっている廃材等を解体して材料にしてベッドを作成していきます

 

次に必要なのは飲料水の確保

f:id:SoleSurvivor:20161105133223j:plain

水で思い出しましたがキャピタルと違って連邦では水に浸かっただけではRAD汚染されないんですね

飲んだ場合は被爆しますし川でも深い所(場所によって?)では汚染されているようですがFO3よりはずっとマシみたいです

 

井戸を設置するとお次は食料です

土の見えている所に作物を植えていきます 

今手元にある作物はスイカとゴード

f:id:SoleSurvivor:20161105134443j:plain

ゴードってなんでしょう?見た目はカボチャみたいですね?

 

植える作物が必要数に足りないので北の川を渡って探しにいきます なにか食べられる物は無いでしょうか?

f:id:SoleSurvivor:20161105135033j:plain

暫く行くとレイダーとその飼い犬を発見 こんな近くに居るとは!

もちろん攻撃です

犬を始末しレイダーにも重症を負わせたのですが逃げたレイダーを追った先でフロートフライに出くわしかなりの手傷とRAD汚染を受けました

今作V.A.T.Sはあまり当たりませんね ステータスが低すぎるからでしょうか?

f:id:SoleSurvivor:20161105140209j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161105140210j:plain

レイダーのアジトを物色 

かなり小さめで他に仲間は居ないようです

しかしサンクチュアリの目と鼻の先にこんな場所があったとは  潰して正解ですね

 

f:id:SoleSurvivor:20161105141328j:plain

しかし警戒は緩めません 実はさっきから遠くの方ですがなにやら発砲しているような音が聞こえていたんです

スニークして近づいていきます

f:id:SoleSurvivor:20161105141618j:plain「スカベンジャー」さんでした

スカベンジャーとは「ゴミ漁り」という意味です

しかし崩壊後の世界では危険な地域から物品を回収してくれるという立派な職業と言えるでしょう 主人公と似たようなことをしていると思っていいですね

FO3ではフィールドで出会う商人でもありました 

この人はどうやら射撃訓練をしていたみたいですね 近づいて買い物してみましょう

f:id:SoleSurvivor:20161105142337j:plain

と 思ったら普通に攻撃してきました 

どうやら連邦のスカベンジャーはレイダーと変わらないようです

f:id:SoleSurvivor:20161105142838j:plain

「スイートロール」持っていたんですがスカイリムのと大分違いますね…

 

結局 作物になりそうな物は見あたらなかったのでサンクチュアリに帰ります

f:id:SoleSurvivor:20161105143244j:plain

さっき植えたスイカをまた植えるというやり方でノルマクリア スイカばっかで栄養は大丈夫なんでしょうか?

最後は防衛設備です

タレットを作成して襲撃に備えます

f:id:SoleSurvivor:20161105143552j:plain

Perk「GUN NUT」があるので「ヘビーマシンガンタレット」を作成します

f:id:SoleSurvivor:20161105143855j:plain

橋の所にゲートと一緒に設置 これでチュートリアル完了です

f:id:SoleSurvivor:20161105144050j:plainf:id:SoleSurvivor:20161105143951j:plain

必要最低限の物は揃ったって感じですかね?

もっと設備を充実させようと思えば当然もっと資材が必要になってきます

入植者の人達には暫くコレで頑張ってもらいましょう

今回はここまでです