Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 4

サンクチュアリを一回りしたのでコンコードに向けて出発

入り口の橋を渡るとイキナリ死体がお出迎えです さすが世紀末です

f:id:SoleSurvivor:20161102195649j:plain

レイダーと飼っている犬みたいですね 虫にでもやられたんでしょうか?

「流れ者の服」をゲット 丈夫そうなので早速装備

f:id:SoleSurvivor:20161102200054j:plain

ショットガンも手に入れましたが弾が5発しか無いので使わないでとっておきます

プレイヤーが手に入れるように配置する初期の武器防具という感じですが

宝箱の代わりが死体とはソウルシリーズでしょうか?

f:id:SoleSurvivor:20161102200608j:plain

像を発見 

f:id:SoleSurvivor:20161102200836j:plain

Wikiによると「ミニットマン像」と言うレキシントン (マサチューセッツ州)に実在する像だそうです。

ミニットマンアメリカ独立戦争時の民兵組織でFallout4にもそれをモデルにした組織があるようですがここら辺に本部があるんでしょうか?

f:id:SoleSurvivor:20161102202216j:plain

進んで行くと赤いロケットのオブジェが

Fallout3にも出てきたガソリンスタンド(戦前は核燃料車が主流だから核燃料スタンド?)の看板ですね

f:id:SoleSurvivor:20161102202644j:plain

そこには一匹の犬が! こちらもFallout3でお馴染みのドッグミートですね こんな序盤に出会えるなんて!

和んでいると更にお馴染みのモールラットが地面から湧き出してきました!

f:id:SoleSurvivor:20161102211835j:plain

今作では地中を移動できるみたいです いきなり地面に潜ったかと思うと暫くしたら足元から攻撃してきました

 

ドッグミートの協力もあり退治完了

f:id:SoleSurvivor:20161102213310j:plain

前作ではドロップするのは肉だけでしたがなんだか特した気分です

f:id:SoleSurvivor:20161102213553j:plain

「レッドロケット・トラックストップ」発見

内部を探索するとクラフト設備が一通り揃ってました

最初の拠点であるサンクチュアリからやけに近い所に似たような場所が有りますね?

ココは個人向けに用意されているんでしょうか?

そういえばドッグミートとモールラットの戦闘も含めてトレーラーで出てきた場所ですね

f:id:SoleSurvivor:20161102220442j:plain

店の中にあったPCから地下になにかあるとのことなので探してみました

f:id:SoleSurvivor:20161102221050j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161102221051j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161102221052j:plain

洞窟の中にはゴミとモールラットが居ました 

放射性廃棄物もあるようですから不法投棄されたみたいですね

収穫は「脳みそキノコ」と「発光キノコ」と言うスカイリムの連金素材的なアイテムとJUNK品 他には地雷とフュージョン・コアが有りました

フュージョン・コアはパワー・アーマーの動力源になるアイテムだそうです 大事にとっておきましょう

 

あとこんなものが

f:id:SoleSurvivor:20161102222618j:plain

・・・・

 

 

レッドロケットに戻って「パイプピストル」を強化します

10mm弾が足りなくなってきたので.38口径弾も使えるようにです

f:id:SoleSurvivor:20161102223644j:plain

クラフトしてる時に気づいたんですがJUNK品を材料にする場合クラフトに必要とされる物が「オイル」だとします

「オイルライター」を材料とすると「オイル スプリング 鉄」ですが

「金メッキのオイルライター」は「金 オイル 鉄」になります

 クラフトでこれらを使用するとオイルとして消費されその他の要素は消えるわけですが「金」みたいなレアっぽい要素の品を使ってしまわないように注意しておかなければいけませんね 

いや ほんとにレア要素なのかはまだ分かりませんけど

すいません これは勘違いでした

消費されない材料はワークステーションの内部に収納されます

手持ちに無かったのでてっきり消えるのだと思い込んでました…

 

 

f:id:SoleSurvivor:20161102225630j:plain

 ドッグミートと一緒にコンコードを目指します

f:id:SoleSurvivor:20161102225712j:plain

道の先に「ブラッドバグの幼生」発見 お食事中ですね

 

f:id:SoleSurvivor:20161102225918j:plain

難なく倒して「コンコード」に到着です

入り口辺りの家を捜索して「ヌカ・コーラ・クアンタム」と「シュガーボム」を手にいれました 

f:id:SoleSurvivor:20161102230325j:plain

青白く発光する中々存在感のある飲み物です

シュガーボムはFallout3にて「ウルトラジェット」の材料に使われていた食品です こちらも保管しておきましょう

 

暫く進んでいるとなにやら発砲音が聞こえてきました

誰かが戦っている感じです 探索は後回しにして向かいます

f:id:SoleSurvivor:20161102231259j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161102231306j:plain

レイダー達が建物の上にいる人物と戦っていました

冷凍催眠から目覚めてから最初にあった生きた人達ですがレイダーですのでSATUGAIします

 

倒したレイダー達の装備をかっぱいで一気に荷物が増えました 落ち着いてから整理するということにしてドッグミートに持ってもらいます

注意しておかなければいけないのが敵が落とした武器を放置しておくとセーブデータの肥大化に繋がるそうです

今作はニコイチ修理で纏めることもできないので重量制限がキツクなりそうですね Strengthを大目に振っといて正解かもしれません

Fallout4⚡情報局 : 敵が武器を地面に落とさなくなるMOD

敵が落とした武器によるデータ肥大化を防ぐためのMODもあるんですね 参考までに

f:id:SoleSurvivor:20161102232802j:plain

建物の上にいる人物から「レーザーマスケット」なる銃を拾って中に入るよう指示されます

 

f:id:SoleSurvivor:20161102233030j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161102233038j:plain

これも中々手作り感溢れる銃です 暴発とか大丈夫でしょうか?

 

クエスト完了による経験値によってレベルアップです

f:id:SoleSurvivor:20161102234041j:plain

Perkはドッグミートが来てくれたことですし「Attack Dog」にしました

前回選んだ「Lone Wanderer」ですが犬はコンパニオン扱いでは無いようなので助かりました いきなり死にPerkになるかとオモタ

今回はここまでです