Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 2

f:id:SoleSurvivor:20161030185925j:plain

Vault111から出ていよいよ探索開始です

f:id:SoleSurvivor:20161030190436p:plain

f:id:SoleSurvivor:20161030190231j:plain

避難出来なかった住人の亡骸が散乱しています

外は荒廃していますがラジオの電波を飛ばす位の文明はあるようですね

「クラシックラジオ」と「ダイヤモンドシティラジオ」が流れています

クラシックラジオは文字通りクラシック音楽が掛かってるだけの番組でダイヤモンドシティラジオはFO3のGNRのような感じです MCはスリードッグに比べてパンチが足りませんが始めたばっかの局なんでしょうか?

スイッチブレードやガラクタを拾いつつ自宅を目指します

f:id:SoleSurvivor:20161030191720p:plain

今回は植物採集もできるんですね この辺はスカイリムみたいです

f:id:SoleSurvivor:20161030192043p:plain

自宅に帰還 お手伝いロボット「コズワース」と再会します

自宅を守っていたコズワースによると核爆発から200年以上が経過しているとのこと そういえば大分ボロボロでガタが来ているようで会話していても様子が変なことが窺えます

f:id:SoleSurvivor:20161030192715p:plain

その後ノーラとショーンを探しに行くと言って飛び出したコズワースを追います

しかし居るのフロートフライだけで収穫無し 火炎放射で焼き払います

やっと落ち着いたのかコズワースから「コンコード」という街に行ってみることを進められます

こちらはマサチューセッツ州に実際にある街ですね

取り合えず街に行くのは後回しにしてサンクチュアリを探索します。

f:id:SoleSurvivor:20161030194443p:plain

f:id:SoleSurvivor:20161030194526p:plain

f:id:SoleSurvivor:20161030194541p:plain

 崩壊時はちょうどハロウィンだったようですね タイムリーです

自宅には「グロッグナック・ザ・バーバリアン」

今作はスキルが無いので変わりにPerkを所得するようです

自宅には収納があるのでココに荷物を入れておきます

f:id:SoleSurvivor:20161030195711p:plain

最初コズワースに会った時は気づかなかったのですがちょうど向かいに灯りが点いている家があります

ちょっと警戒しながら近づいてみると「ワークショップ」を発見しました

今作の目玉の一つ拠点のクラフト機能ですね

他にも武器防具を強化できる作業台も有りました

こちらにも荷物を収納できるようなので移し変えます 二度手間でした

クラフトは後回しにして探索続行

戦前の服やガラクタ スイカ等を拾いながらある家のPCをハッキングしてこんなものを見つけました

f:id:SoleSurvivor:20161030200636j:plain

どうやらこの家の住人は薬の違法取引いわゆる売人をしていたようで金庫にトラップを仕掛けていたり収納にガイコツがあったり家の裏手に薬の調合器具を置いていたりとなかなかダーティです。

取り合えずPCの情報は気に留めて次に行くと火に架けられた鍋を発見します

また人が居るのかと警戒しましたがこちらは食料のクラフト施設でした ラッドローチとフロートフライの肉が有ったので早速調理します こちらもスカイリムみたいです

調理すると放射能が消えて回復増加したり薬のように耐性が付いたりするようです そのまま食べるよりは断然お得ですね。

調理中に経験値が溜まったのでレベルアップしました

先ほども書きましたがスキルが無いのでステータス上昇かPerkを選択して成長していきます

f:id:SoleSurvivor:20161030202540j:plain

 悩みましたが「Lone Wanderer」を選択しました

仲間を連れていない状態の時にのみダメージが15%減少運搬重量が50増加というPerkです

コンパニオンを連れ歩けるようになるのは当分先だと思うので

今回はここまでです