Fallout4 探索記録

Fallout4のプレイ日記です ゲームのネタバレを含みます

プレイ日記 1

Fallout4 op 日本語版 - YouTube

 

まずはオープニングから  資源の奪い合いから始まった戦争でかなり緊迫した状況のようです

f:id:SoleSurvivor:20161030084240j:plain

外見の変更が始まります

男性主人公 公式名ではネイト 後ろにいるのは女性主人公ノーラ

f:id:SoleSurvivor:20161030084541j:plain

後で再設定も出来るようなので取り合えずこんな感じで

f:id:SoleSurvivor:20161030085322j:plain

f:id:SoleSurvivor:20161030085423j:plain

レトロフューチャーで中々良い感じの家です

f:id:SoleSurvivor:20161030085901j:plain

お手伝いロボットも居ました 買いたてなのでしょうか?箱が出したままです

 

主人公は退役軍人 奥さんは弁護士 かなり裕福な暮らしのようです 生まれたばかりの赤ん坊もいて幸せの絶好調という感じですね

f:id:SoleSurvivor:20161030090535p:plain

暫くすると訪問客が Vault-Tec社の勧誘のようです

Vault-Tec社とは表向きは地下に作られた大規模シェルターで核戦争で汚染された地上から隔離して安全な生活を営めるようにとの触れ込みですが実際は住人を使って非人道的な実験を行っていた外道組織です。

f:id:SoleSurvivor:20161030092224p:plain

まぁ 主人公はそんなことは分からないので登録してしまいます

ここでステータスを決めるようですね ステ振りはこんな感じ

 

f:id:SoleSurvivor:20161030093458j:plain

 OPや居間のテレビから流れてくるニュース等から危機が迫っていることがうかがえます

f:id:SoleSurvivor:20161030093859p:plain

と 思っていたら本当に核戦争が始まってしまいました

 

急いで登録したばかりのVaultに避難します

 表に出ると辺りは騒然としています 飛び交うベルチバード(ヘリコプター)逃げ惑う住人

誘導人の指示にしたがっていくとVaultに到着しました

余談ですがルートを外れて町から出ようとすると爆発で死亡するようです

 

f:id:SoleSurvivor:20161030100211p:plain

しかし避難した人達の大半は入れてもらえないようです

主人公達は登録を済ませていたので入れてもらえました

f:id:SoleSurvivor:20161030100632p:plain

 

f:id:SoleSurvivor:20161030101305p:plain

除染するとの名目でポッドに入れられる主人公

しかし様子が変です

f:id:SoleSurvivor:20161030101719p:plain

意識を失ったと思ったら目覚めた時には「謎の人物」により向かい側のポッドに入っていたノーラを殺され息子ショーンを誘拐されてしまいます

どうすることも出来ず再びポッドが始動して意識を失う主人公

再び目覚めた時には既に「謎の人物」立ち去った後のようです

f:id:SoleSurvivor:20161030102635p:plain

息子を取り戻すことを誓う主人公

ポッドルームを出てVaultを探索です

f:id:SoleSurvivor:20161030102919p:plain

 意識を失う前とは違ってボロボロになっています

 

f:id:SoleSurvivor:20161030103346p:plain

PCに残ってる記録からこのVaultでは冷凍睡眠実験が行われていたようです

ポッドに入ってから大分時間が経過しているようですね

f:id:SoleSurvivor:20161030104218p:plain

進んで行くと第一敵性生物に遭遇 

お馴染みのラッドローチ(巨大ゴキブリ)ですね

強さは兎も角 外見が苦手な人はトコトン苦手でプレイを断念する場合もあるとか…

 難なく倒して「ラッドローチの肉」をゲット 食料アイテム(!)です

 

探索を続けて行くと居るのはラッドローチと死体だけ

完全に荒廃しているようです

スティムパック(回復薬)やガラクタ(端値ですが売れます)を回収しながら監督官のオフィスまで辿り着きました

f:id:SoleSurvivor:20161030105759p:plain

机の上に10mmピストル発見

 

f:id:SoleSurvivor:20161030105951p:plain

もっと強そうな武器も有りましたがこの時点ではスキルが足りなくて開けられないようです 残念

 

探索の結果どうやらここでは暴動があって全滅したようです

オフィスのPCから操作して出入り口を開きます

f:id:SoleSurvivor:20161030110629p:plain

出口付近でピップボーイを発見 

腕時計みたいに付けてましたがコレって生身の神経を繋いだりして簡単に外れないような仕組みだったと思います 以前の物とは違う仕様なんでしょうか?

f:id:SoleSurvivor:20161030111751p:plain

そして出口へ いよいよ始まります

 ここでもう一度外見やステータスの変更が出来ます

f:id:SoleSurvivor:20161030112329p:plain

主人公の住んでいた町(サンクチュアリ)は見る影も無いですね

 

これでチュートリアルは終了です

PS4のコントローラーを繋いでプレイしているのですが

Fallout3と操作方法が違っていて戸惑いました 設定を色々変更したほうが良いようですね

初回と言うことでMODは使用していません

DLCも無しで暫くはプレイしていきます 今回はここまで。